こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年8月19日火曜日

目白8/19(火)の授業報告

投稿遅くなりました(>_<)
がじゅくの夏期休暇もあけ、みんな元気に来てくれましたね!


幼児クラス 「ハリネズミ」

火曜幼児クラス、本日はハリネズミの課題です。久しぶりのねんど、たっぷり楽しんだね♪
まずはエスキースを描いてどんなハリネズミをつくりたいかを考えました。本物のハリネズミは白や茶色といった色ですが、たくさんの色をつかって素敵にデザインしていきましたよ〜。

作品はこちら↓
針のトゲトゲ、体もカラフル。指先をつかって、ハリネズミの顔や手足もみんなそれぞれ工夫した形に仕上げられました。とってもかわいい!


少年クラス 「三原色の色水」

少年クラスは三原色の色水です。色のしくみも勉強しつつ、色をたくさん堪能していきましたよ〜。

こちらはスポイトをつかっての色相環づくり。シアン、マゼンタ、イエローの三色から色を増やしていったね。「こんな色になるかな?」と予想しながら、実験のように色を混ぜていきました。

そして出来た色水をつかって、画用紙にもスポイトで絵を描いていきました。画用紙の上でも色が混ざり合って、不思議な色がたくさん広がったね!


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ