こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年8月23日土曜日

目白8/23(土)の授業報告

がじゅくも夏期休暇をあけ、久しぶりの授業です。みんな元気に来てくれました〜。ありがとう(^o^)


幼児クラス 「お弁当」「わりばしハウス」

幼児クラスは振替の生徒さんも一緒の授業でした。それぞれの課題に分かれて制作しましたよ。

お弁当↓
久しぶりの紙ねんど。お弁当づくりです。どんな中身がいいかなぁ?とエスキースしていきました。
三角おにぎり、玉子焼き、にんじん、ブロッコリー、レモン、色とりどりに出来たね♪

わりばしハウス↓
前回に続きわりばしを積み重ね、庭づくりに入りました。ドアをつくったり、お家に住む女の子も制作中。かわいらしく仕上がってきたね。


少年Aクラス 「お弁当」など

少年Aクラスはそれぞれ制作途中になっていた課題を仕上げ、出来上がった生徒さんからお弁当づくりに入っています。

お弁当↓
具沢山のお弁当♪彩りもきれいだね!具材の形も工夫しながらつくれました。

こちらは制作途中だったり、残りの時間をつかってつくった作品たち。
お弁当とうさぎ、さくらんぼが出来ていますね。

来月にはがじゅく展があるので、展覧会に出す作品決めやタイトル決めでいつもよりわたわたとした授業になってしまいましたが、素敵な展覧会になるようにみんなも協力してくれました。楽しみですね(*^o^*)


少年Bクラス 「切り絵の花火」「わりばしハウス」など

少年Bクラスは振替の生徒さんも一緒にそれぞれ途中の作品を進めました。

花火↓
シールで花火の広がりやクレヨンで下に見える街並みを加えて完成!
切り絵の偶然出来た形が暗闇の中に映えますね。素敵な作品に仕上がりました♪

わりばしハウス、石の家↓
こちらは新しく始めた作品や、庭づくりなどを進めた作品。ねんどで人をつくったり、屋根裏にリスが隠れていたり。
石の家は長い間ずっと制作していた作品です。屋根を着彩してついに完成しました!がんばったね(*^_^*)達成感で笑顔でいっぱいになっていたね。


担当したのは、のどか先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ