こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年8月27日水曜日

目白8/26(火)の授業報告

幼児クラス 「切り絵の花火」

火曜幼児クラス、本日は切り絵で花火づくりを行いました。
画用紙を真っ黒に塗った暗闇の空に、色紙を切り絵にして鮮やかな花火が咲きましたよ♪

作品はこちら↓
切り絵で偶然できた形が面白いね。シールを火の粉にしたり、クレヨンで東京タワーも描きました。

こちらは月や星の下、高々と富士山がそびえています。シンプルで大胆な作品に仕上がったね。


少年クラス 「切り絵の花火」「削り絵」

少年クラスも切り絵の花火づくりを始めました。色紙は模様や色合いを考えて大小さまざまにつくっていきましたよ。
ハサミも細かくつかい、切り絵の形を複雑にしていきました。どんな作品に仕上がるか楽しみです。また次回進めよう!

削り絵↓
こちらは生徒さんからのリクエストの制作。クレヨンでカラフルな色を塗った後、黒クレヨンで全て覆い隠し、爪楊枝で削って絵を描いています。下の色が見え隠れしてきれいだね。ひまわり、ユリ、バラなどたくさんの花が散りばめられました。


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ