こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年8月3日日曜日

目白8/3(日)の授業報告

今日もカンカンのお天気で、ものすごい暑さでしたね〜(;^_^A
皆さん暑い中来てくださって、ありがとうございました!

今日の日曜合同Aクラスは、ダンボールブロック製作をしました。
パーツのようにダンボールを小さく切って、このように組み合わせていきます↑

切ったダンボールはこんな風に、切り込みを入れ、色や模様をつけていきます。
たかがダンボール、されどダンボールです。
色をつけるとダンボールも何だかかわいく見えてきます!
さらに組み合わせてくとこんなに魅力的な形に!
ぐねぐねズラリ。
宇宙ステーションにようにも見えます。
先生〜これバイクみたいな形だね。と教えてくれた子も。
そうやって見て行くとなんだかかっこいい形に見えて来ませんか?^_^
お姉さんと自分自身を作ってくれた生徒さんも。かわいい。
今日は先生1人でしたが、みんなも一生懸命作ってくれて、お母様も手助けをしてくださって、とても助かりました。
皆様ありがとうございました(^_^)

午後の合同Bクラスは、体験の生徒さんも、振替の生徒さんも来てくださって、みんなで共同制作をしました!

これ、お習字をしているわけではありません。↓
これ、全部塗るの意外と大変だねぇ〜
と言いながら、机いっぱいに広げた紙を真っ黒く塗って、夜空を作っています!

夏です。祭です。
そして…
夜には打ち上げ花火が上がります(^_^)
シールで色とりどりの花火を表現してもらい、クレヨンで街並みまで描いてもらいました!
なかなか雰囲気出ていますよね!

地道に黒く塗り、地道にシールを並べ、一つ一つの作業が意外と根気がいるものだったので途中疲れを見せている生徒さんもいましたが、素敵な夜空ができましたね。
お疲れさま☆
この夏はみんな花火見れるかな?

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ