こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年8月3日日曜日

目白8/2(土)の授業報告

暑い日が続いていますね。みんなは夏休みを満喫しているかな?体調にはくれぐれも気をつけて、たっぷり楽しんでくださいね。


幼児クラス 「わりばしハウス」

幼児クラス、本日はわりばしハウス。色を付けたわりばしを積んでいき、お家の形に仕上げます。

先に進んでいた生徒さんの作品。お庭づくりに入りました〜。お花やてんとう虫、シマウマも(^o^)
ブランコやすべり台、ベンチもあるんです♪たくさん遊べて素敵なお庭だね!

こちらは今日から始めた生徒さん。ピンクと紫のお家になりますよ〜。四角と三角に積んでいる途中。順調に積んでいけたね!楽しいお家に仕上げていこう♪


少年Aクラス 「切り絵の花火」

少年Aクラスは体験のお友だちが来てくれました。どうもありがとう(*^_^*)
最近花火大会もあったようで、タイムリーな課題、本日は花火の制作を行いました。
カラフルな色紙を折って切り、真っ黒の暗闇の画用紙に並べていきましたよ〜。

作品はこちら↓
偶然出来た形もとってもきれいだね!
火の粉の広がりも切れ端をつかって表現しました。
こちらはシールもたくさん貼りましたよ!夏の夜空を彩る花火、ドラマチックな作品ですね。

工程も多かったので、今日仕上がらなかった生徒さんはまた夏休み明けに完成させましょう〜。華やかな作品が出来上がりそうです!


少年Bクラス 「切り絵の花火」「モビール

少年Bクラスは今日から入塾の生徒さんも加わりましたよ。どうぞよろしくね☆

こちらも課題は花火の制作。
不思議な形の切り絵が出来ています〜。
色紙の色や模様も工夫を凝らしてつくれましたね。
時間が足りなかったので、少年Bクラスも次回また完成させていきましょう!お休み中、実際に花火を観るかもしれないね^ ^きれいな花火を覚えておくといいね〜。

こちらはモビール↓
少年Aクラスと続けて2コマで制作してくれました。
ウサギの親子をテーマにモビールのぶら下がるモチーフ、ウサギをつくっています。顔と耳の色もさまざまで、可愛らしい表情もいいね。おっ、にんじんも!
次回またエスキースを見ながらリボンや帽子をつけたり、どんな順番にぶら下げていくかも考えて完成させましょう。


担当したのは、ゆうみ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ