こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年9月13日土曜日

目白9/13(土)の授業報告

幼児クラス 「お魚クッション」

土曜幼児クラス、本日はお魚クッションづくり。エスキースでお魚の色や模様を考えて色紙をつくります。

作品はこちら↓
左下がクッションになる型紙です。2枚重ね、両面に色紙が貼れたら中に詰めものをしてふっくら仕上げますよ〜。カラフルで素敵な色紙ができたので完成が楽しみだね(*^o^*)


少年Aクラス 「わりばしハウス」

少年Aクラスは体験のお友だちが来てくれました。どうもありがとう♪
本日はみんなでわりばしハウスづくり。先に仕上がった生徒さんから庭づくりに進んでいます。

作品はこちら↓
赤や紫、橙、黄色、水色など、それぞれカラフルなお家ができあがっています。窓やドアをつけたり、お庭には池や花壇もありますね〜。楽しんで仕上げていこう☆


少年Bクラス 「動物のフィギュア」

少年Bクラスは本日から入塾の生徒さんも加わりました。どうぞよろしくね!

本日は動物のフィギュアづくり。いつもはモチーフをよく観察して描く静物画を行っていますが、今回は観察したものを立体に形づくっていきます。

作品はこちら↓
中に芯となる新聞紙を丸めたものや針金を入れて、紙ねんどをつけていきます。形のバランスを捉えたり、どうやったら4本足で立つか試行錯誤しながらじっくりつくっています。
立体なので360°、いろいろな方向から観察してじっくり進めていこうね!


担当したのは、ゆうみ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ