こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年9月21日日曜日

目白9/19(金)の授業報告

【幼児クラス】


幼児クラスでは、カメのデコレーションの続きと、焚き火の絵を描く課題をしました^ ^



今日は尻尾もつけて、カメさんの形はばっちり!

甲羅にたくさんビーズをつけます。敵が来るとここからビームが出るんだとか。。強そう、、!


ポイントは名前にもつけたZのキラキラ文字!なかなかかっこいいカメができました!


次は今日から始める焚き火の絵の下絵作りです。

焚き火はどんなのかな?先生とお話ししながら想像を膨らませます。
公園で落ち葉をたくさん見たとか。もうそんな季節ですね!

葉っぱと焼くものを作る前に、真っ白な画用紙を黒く塗るところからスタート!


ダイナミック!いつもは使わない黒の絵の具を大胆に使ってまっくらにします。

次週はここから焚き火の絵と落ち葉つくりをしていきます!




【少年クラス】


少年クラスは、動物塑像と割り箸ハウス作りです。


紙粘土の塑像までできたところでいよいよ着色です。

本物そっくりのフィギュアを見ながら色を作ります。
このサイの色がなかなか大変!苦戦していました。


割り箸ハウスは割り箸を好きな長さにカットしながら進めていきます。

さすが、積み上げるのも上手ですね!綺麗に壁がそろっています。




完成した可愛らしい動物たちです!!

キリンは芝生つき、牛は牧場に柵まで作ってとても可愛らしい作品になりました^ ^

最後に立体にした雲もなかなかいい感じです!

来週も続きをがんばりましょう!













担当したのは、のどか先生とまい先生でした。(記:まい先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ