こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年9月22日月曜日

目白9/16(火)の授業報告

幼児クラス 「名画のプラバン」

火曜幼児クラス、本日は名画のプラバンという課題。
透明のプラバンに昔の画家の絵をマジックで写し、トースタてキーボルダーに仕上げました。

作品はこちら↓
ゴッホのひまわりやルドンの花瓶、もう少し古い時代のフレスコ画などペンの種類も限られているので、似てる色を探しながら工夫して仕上げました。
トースターで焼いて縮む様子もみんなで楽しんだね♪
縮んでも描いた線がそのまま残っているので、そこも素敵なところだと思います。面白い作品になりました!


少年クラス 「クッション」「ガムテープ絵画」

少年クラス、まずは制作途中だったクッションを完成させました〜!

作品はこちら↓
色とりどり、ふっくらとしたクッションを丁寧につくっていけたね。
別の画用紙に目や口などを描いて貼りました。かわいく仕上がってよかったね(*^o^*)

後半はガムテープ絵画です↓
みんなの制作意欲がすごい!もりもりとガムテープを貼って、ガムテープ部分はほぼできあがり。ロケット、カブトムシ、お家、ちょうちょとそれぞれ思い思いにつくっていけました。
次回黒い絵の具を上から塗って仕上げていきますよ〜。がんばろう☆


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ