こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年9月29日月曜日

目白9/27(土)の授業報告

幼児クラス 「三原色の色水」

土曜幼児クラス、本日はレギュラーの生徒さんがお休みでしたが、体験のお友だちが来てくれました。どうもありがとう(*^o^*)

課題は三原色の色水に挑戦。のんびりと色の変化を楽しみました。
マゼンタ、シアン、イエローの3色からスポイトをつかって新しいコップに色水を移してたくさん色を増やせたね。

できた色水を画用紙の上でも楽しみましたよ。
色はたくさん混ざるとどんどん黒に近づいていきます。黒の湖ができちゃった♪時間いっぱい色水を堪能できましたね。


少年Aクラス 「わりばしハウス」「4コマ漫画」

少年Aクラスはお休みの生徒さんもいたので、こちらも少人数でのんびりと制作を進めました。

わりばしハウス(庭つき)↓
左:手前に庭を増築して、テラスづくりをしました。細かい脚のついた椅子がちょこんとあってかわいいね♪屋根裏にも何かがいますね!(ねこちゃん?)
右:お家の後ろ側に天気を変えられる装置を設置!写真だと隠れてしまいましたが、針金の先には雲、その後ろのシートには激しい雨が描かれています。晴れバージョンもあるんです☆

4コマ漫画↓
こちらは新しく4コマ漫画の課題を始めました。普段から漫画を描いているのかな?物語の展開もすっと決まって、墨汁とわりばしペンどんどん進められました。ちょっと先取りの雪だるまやハロウィンがテーマの漫画です。楽しいお話だね☆


少年Bクラス 「動物のフィギュア」


少年Bクラスは前回の続き、動物のフィギュアづくり。形を整え、みんな着彩まで仕上げていけたね。

作品はこちら↓
左から牛、シマウマ、鹿です。
絵の具を混色して画用紙に試し塗りしながら、実物の色に近づけて着彩していけたね。筆先をつかって細かい模様や色の変化も表現していきましたよ。がんばったね♪

こちらは背景づくり↓
前回フィギュアまでできたので、背景をジオラマアートのようにしていきました。色鉛筆で海辺の様子を細かく描いていますね〜^ ^
次回またオカピのまわりのものもつくっていくと奥行きを楽しめる作品になりそうです。


担当したのは、ゆうみ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ