こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年9月7日日曜日

目白9/6(土)の授業報告

幼児クラス 「パズル」

土曜幼児クラス、本日は振替の生徒も一緒です。いつもよりお友だちも多くてにぎやかでしたね♪
まずはがじゅく展の準備から。まだ出す作品や作品のタイトルを決めていなかった生徒さんと話し合いました。どうなったかは展覧会でのお楽しみですね♪

そして、本日の課題はパズルづくり。厚紙を重ねて枠とピースとをつくります。

作品はこちら↓
こちらの生徒さんは完成しました〜。四角いピース。先生もさっそく並べてみました!

上:うさぎさん、下:キノピオとマリオかな?

上下ともにライオンさん!(でしょうか?)ワイルドだ〜(^o^)

絵の具とクレヨンで仕上げました。厚紙が硬くて枠を切る時に「むずかしい。。」と漏らしていましたが、みんなしっかりハサミを使えていましたよ。
下の4点はピースに切るのがまだなので、次回切って遊んでみようね!


少年Aクラス 「パズル」

少年Aクラスは体験のお友だちが来てくれました〜。どうもありがとう♪
こちらも課題はパズルです。

作品たち↓
左:大海原の海賊船!太陽がサンサン。
右:お花と鳥。丸い枠もポイント☆

上:海の上の鳥と飛行機。枠にはシールも貼りました。
下:森のお家。たくさんの木々に囲まれてるね。

背景の水色が鮮やかな3色のアサガオです。丁寧につくれたね。

少年Aクラスはピースに切って完成した生徒さんが多かったので、写真を撮るためもありますが先生が先にやってみてしまいました!細かいピースもあってなかなかむずかしかったよ〜(>_<)
オリジナルパズル、返却したら是非たくさん遊んでくださいね。


少年Bクラス 「パズル」「わりばしハウス」

少年Bクラスはお休みの生徒さんもいたので、2人での授業。のんびり進めました〜。

こちらはパズル↓
ハートがいっぱい!クレヨン、絵の具でポップに仕上がりましたね!あとはピースに切れば完成です。切り方次第でむずかしくなったり、簡単になったりしますよ〜。どうやって切るかな?楽しみ楽しみ♪

わりばしハウス(庭づくり)↓
庭やお家に細かいものをつくってついに完成!2階にはテーブルとイス、ドアの横にはホウキがあります。
ドアの前、写真ではちょうどうしろ向きになってしまいましたが、モグラがいるんです☆
ステキなお家ができあがりました〜。


担当したのは、しょうりん先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ