こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年9月21日日曜日

目白9/20(土)の授業報告

幼児クラス 「紙ひものお花」

土曜幼児クラス、本日は紙ひものお花づくり。
どんなお花がつくりたいかエスキースをして、紙ひもを染めていきました。

こんな感じです↓
ひもがとっても鮮やかに染まっています。左側のねんどのつぶつぶはあとで鉢の中に入れる土のつぶです。
このひもがどうお花になっていくのか、楽しみにしていてください〜☆


少年Aクラス 「わりばしハウス」

少年Aクラスは今日から入塾の生徒さんも加わりました。どうぞよろしくね(*^o^*)先週体験に来てくれた生徒さんなので、みんなで前回の続きのわりばしハウス(庭つき)を進めています。

作品はこちら↓
左:こちらは完成です。嵐の中にたたずむお家。バックには厚い雲と激しいカミナリ。小さなてるてる坊主がなびいてるのにキュンときてしまいます。
右:庭を増築しました(^o^)今日は紙ねんどをつかって、細かくテラスを制作していましたよ〜。まだまだいろいろつくっていけそうだね。じっくり進めよう♪

左:こちらはお家を増築。わりばしをさらに増やして、黄色い家を建てました!エネルギーが伝わってきます。どんなお家に仕上がるのか楽しみにしてるね☆
右:色つきの小石を散りばめて、演出がおしゃれです。白いテーブルを4本足で立たせるのに苦戦しましたが、乾けばうまく立ちますよ!くるっとした煙突もかわいいね。


少年Bクラス 「動物のフィギュア」

少年Bクラスは前回に動物のフィギュアづくりを進めています。
左からサイ、シカ、オカピ、牛です。
ねんどが終わった生徒さんから着彩に入っています。

サイ:絵の具を混色して、サイの身体の微妙な色合いをつくり着彩していきました。
シカ:枝分かれした細かな角をがんばってつけれたね!いい感じ♪
オカピ:筆先をつかってオカピの脚の縞模様を表現。筆のタッチが細かい!
牛:全体にねんどがつき、おっぱいなど牛の特徴を観察してつくっていきました。

それぞれのペースでじっくり進めています。早く進んだ生徒さんはジオラマアートのように動物の立つ舞台をつくっても面白そうです!いろいろと工夫をこらして完成させていこうね^ ^


担当したのは、ゆう先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ