こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年11月11日火曜日

目白11/11(火)の授業報告

幼児クラス 「造花づくり」

火曜幼児クラスは造花づくりを行いました。
エスキースをもとにつくりたいお花の花びらや葉っぱ、茎の色で紙ひもを染めましたよ。
植木鉢はダンボールで、鉢植えするときの土は紙ねんどでそれぞれつくりました。
紙ひもがきれいに染まりましたね〜。
染まった紙ひもを小さく切って花びらに。

茎は針金に巻きつけます!
くるくるくる〜。たくさんの工程がありましたが、とてもいいペースで進んでいますよ♪次回はお花の形に合体させよう(^o^)


少年クラス 「木のコラージュ」「造花づくり」

少年クラス、まずは前回の木のコラージュを仕上げ、こちらも造花づくりに入りました。

木のコラージュ↓
絵の具で仕上げましたよ〜。枝がいろいろな方向に伸びていますね。直線をつないだり、カーブした枝もあって面白い!秋を感じさせる紅葉した葉っぱ、青空がさわやかだね♪

造花づくり↓
自分がつくりたいお花の資料を観察したエスキースをもとに、まずは紙ひもを染めました。絵の具を混ぜたり、濃さを調整しながらいい色に染まったね!
また次回進めていきましょう〜。


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ