こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年11月15日土曜日

目白11/15(土)の授業報告

少年Aクラス 「わりばしハウス」「カレンダー」

土曜少年Aクラス、本日もそれぞれの課題に分かれて制作しました。

わりばしハウス(庭づくり)↓
木になるぶどう。一つのぶどうが1㎝に満たないほど、指先を器用につかってとてもとても小さく細かくつくってます。コツコツとディテールまでこだわって進めていますよ♪

女の子↓
当初はわりばしハウスに住む女の子にしようと思っていましたが、かわいくできたのでこのまま持ち帰りたいとのこと。三つ編みスタイル。お洋服は布を切り抜いてます。となりは黒髪ショートの女の子も制作中〜。

カレンダー↓
先取りで、来年2015年のカレンダーをつくっています。こちらは10月、ハロウィンです♪他の月と趣向を変えて、日付のマスもくねくね。先週今週とで、一気に12カ月分できました。次回絵の具で仕上げていこうね(^o^)


少年Bクラス 「動物のフィギュア」「クモの巣」「造花づくり」「ジオラマ」

少年Bクラス、こちらもそれぞれ分かれて制作。

動物のフィギュア↓
完成しました!小さな木が増えたり、空には鳥が飛んでいます〜。元気いっぱい(^o^)牛の白黒模様が、森の中で目立ってステキだね♪

クモの巣↓
上の作品は完成しました〜。クモの巣に枯葉がひっかかっていてリアルだね!左の葉の上にはカマキリがいます。獲物を狙っている様子。

下の作品は今日から始めました。カラフルに大きくクモの巣を描けたね。両どなりにはお花も咲きました。次回絵の具で仕上げよう〜。

造花づくり↓
まずはつくりたいお花をエスキースしました。黄色やオレンジの小さい花がたくさん集まったお花だね。花びら、茎、葉と絵の具を混ぜて色を調整しながら紙ひもを染めました。次回お花の形につくっていこう。

ジオラマ↓
だんだんと建物が増えて街が広がってきました。一つ一つ建物の形を変えて、それぞれ飛行場や遊園地、ビルやタワーなど役割も決めながら制作中。こだわってつくっていこう♪


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ