こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年11月2日日曜日

目白11/1(土)の授業報告

投稿遅くなりました(>_<)

幼児クラス 「造花づくり」

土曜幼児クラスは振替の生徒さん1名での授業、のんびりと行ないました^ ^
課題は造花づくり。前回エスキースと紙ひもを染めていたので、本日はお花の形につくっていきました。

完成です♪
黄色とオレンジの花びら、葉っぱは色ねんどをマーブルにしてつくってます。
とても素敵な作品、お母さんにプレゼントするようです。きっと喜んでくれるね(*^_^*)


少年Aクラス 「わりばしハウス」「カメのデザイン」「空の絵」

少年Aクラスはそれぞれの課題に分かれて制作です。

わりばしハウス↓
お庭づくりを進めています。池に魚たちの家族が泳いでいたり、花壇のお花や木にりんごの実をつくったり、ディテールまでこだわってじっくり進めいます〜。どんどんアイディアが出てきて楽しいね!

カメのデザイン↓
前回の続きのカメさんです。表情豊かで愛らしいね。甲羅には模様をつにけたり、ビーズでデコレーションを。左の作品はカメのエサ付きです。面白く完成しました〜。

空の絵↓
カメが終わった生徒さんは空の絵に入りました。絵の具で空の色をぬって、乾かないうちにティッシュをぼんぽんとして雲づくり。空を飛ぶヘリコプターや鳥が登場したね!風に舞う木の葉も。きれいな青空です^ ^


少年Bクラス 「動物のフィギュア」「ジオラマ」「クモの巣」

少年Bクラスも分かれて制作。

動物のフィギュア↓
それぞれの動物たちの背景の世界をつくっていきました〜。山や池、森の中ととっても楽しい世界♪花や木で奥行きもつくり、空には針金で鳥を飛ばしました〜。ステキな作品に仕上がったね。

ジオラマ↓
こちらの生徒さんは街をジオラマでつくり始めました。緑地や木は紙粘土をつかって、細かな建物は工作用紙で。右側のくぼみは海にしたいのだとか。じっくり楽しんでつくっていこうね!

クモの巣↓
動物のフィギュアが終わった生徒さんからクモの巣の絵画に入りました。複雑なクモの巣を線を連ねて描いています。クモの巣の向こう側の風景も絵の具で仕上げています。次回、主役のクモやまわりにも虫などを登場させて完成させよう〜。


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ