こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年11月22日土曜日

目白11/22(土)の授業報告

幼児クラス 「木のコラージュ」

土曜幼児クラス、本日から新しい生徒さんが加わりました〜。どうぞよろしくね(*^_^*)そして、体験のお友だちも来てくれました!
本日は木のコラージュという課題。1枚の色紙を切ってつなげて、枝を伸ばしていきました。個性豊かに出来上がったね。

作品はこちら↓
いろいろな方向に枝が伸びたり、葉っぱや果実もなっています!
木の色紙はクレヨンを何色も重ねてつくったので、木のゴツゴツした質感にもなっていて面白いです。
カラフルで元気いっぱいな作品たちだね。


少年Aクラス 「窓の絵」「造花づくり」「わりばしハウス(庭)」「ジオラマ」

少年Aクラスはそれぞれの課題にわかれて制作しました。

窓の絵↓
窓の中にお家の中の様子を描いて完成!一つ一つ、開くのが楽しくなっちゃうね♪右側の木にも仕掛けがあります。

造花づくり↓
こちらの2つは完成しました。紙ひもを切って開いて、花びらの形に重ねて貼りました。前回つくっていた枝にお花や葉っぱを合体させて、鉢植えしました〜。お部屋に飾ったり、誰がにプレゼントしても素敵ですね☆

こちらは今日からです。エスキースをして、紙ひもを染め、針金に巻きつけて枝まで出来たね。色合いがきれい。完成が楽しみです♪

わりばしハウス(庭)↓
まだまだ細かくつくっています。写真はお庭のちょうちょとバッタかな?まだつくりたいところがたくさんあるようなので、楽しんでじっくり進めていこうね^ ^

ジオラマ↓
こちらは駅をモチーフにジオラマづくりです。都電荒川線がモデルなんだって。街中を走る様子がつくりたいのかな?写真はホームの屋根です。面白く出来上がりそう!


少年Bクラス 「動物のフィギュア」「クモの巣」「造花づくり」「ジオラマ」

少年Bクラスもそれぞれわかれて制作です。

動物のフィギュア↓
シマウマのいる舞台をジオラマに仕上げて完成しました。シマウマが草を食む様子。手前には鳥や池、キノコなども登場。静かな湿原のような雰囲気です。

クモの巣↓
大きく広がったクモの巣。主人のクモもかっこよく描けたね。まわりにはちょうちょやテントウムシ、ハチの姿も。かわいらしい世界です。

造花づくり↓
エスキースのお花を忠実に細かく制作中。小さなお花がたくさん出来ました!なかなか根気がいりますが、指先を器用につかって進めましたね。力作に仕上がりそう!

ジオラマ↓
こちらもじっくりつくっています。大きな山の上にはマチュピチュのような建築物。まわりは海(湖だったかな?)で覆われました。楽しんでるね〜♪


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ