こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年11月9日日曜日

目白11/8(土)の授業報告

少年Aクラス 「わりばしハウス」「造花づくり」

土曜少年Aクラス、本日はお休みの生徒さんもいたので、少人数でのんびりとそれぞれの課題を進めました。

わりばしハウス↓
庭づくりを行っています。ずっと前にこちらの生徒さんがつくった紙ねんどのお花をたくさんみつけたので、お家の左側をお花畑にしました。
布をつかって魚の親子のベットルームを制作中。工夫がいっぱいだね!

造花↓
まずはエスキースを見ながらお花につかう紙ひもを染めました。色がグラデーションするように、白いところも残して絵の具を染み込ませてたね。
針金にひもを巻きつけてクネクネの茎に。植木鉢はハート柄です♪
次回は花びらの方をつくっていこう〜。


少年Bクラス 「動物のフィギュア」「ジオラマ」「造花づくり」

少年Bもお休みの生徒さんがいましたが、振替の生徒さんもいたのでにぎやかな雰囲気の授業となりました。こちらもそれぞれ分かれて制作です。

動物のフィギュア↓
ステキな作品に仕上がってきています♪
左:シマウマの背景づくり。草を食んでいます^ ^木やきのこ、針金をつかって空を飛ぶ鳥もつくりました。(まだつけていませんが)
右:牛のまわりに、小さな木の森をつくったね。池ではアヒルさんがプカプカ、気持ちよさそう。

ジオラマ↓
前回のものより大きな土台に変え、また細かくつくっています。こういった工作が大好きな様子で、時間をかけてつくりたいとのこと。少しずつビルや飛行場、緑地も出来たね。じっくり楽しんで進めいきましょう〜。

造花↓
こちらの生徒さんは振替で、A・Bクラス続けて2コマがんばって制作しました。バラをたくさんつくる予定です。紙ひももたくさん染めて、緑と黄色の模様の植木鉢も出来ています。
お花の工作なので、プレゼントするのもステキですね。完成が楽しみ☆


担当したのは、きみ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ