こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年1月18日日曜日

目白1/17(土)の授業報告

幼児クラス 「スノーツリー」

土曜幼児クラス、本日はスノーツリーづくりに挑戦しました。
針金をつかった木の枝にアイロンビーズやストローを通して、カラフルな木にしていきました!色の組み合わせもすごくこだわって、とっても集中してつくっていたね。
次回は木のまわりをにぎやかにしたり、綿で雪を積もらせよう♪


少年Aクラス 「スノーツリー」

少年Aクラスには体験のお友だちが来てくれました〜。初めての場所で緊張気味でしたが、楽しく制作できたかな?課題は幼児クラスと同じく、スノーツリーづくりです。
虹色の配色にこだわって、とってもポップなツリーが完成!ふわふわの雪、きれいだね(*^_^*)

左側はどんどんつくって完成しました!木の枝が下に垂れた様子もステキ。雪だるまたちもいますよ〜。
右側はまだ途中ですが、たくさんのビーズの中から同じ色だけを集めて、枝を制作中。ビーズを探すだけでも大変だけど、お気に入りの木にするためにがんばっています!じっくり進めましょう〜。


少年Bクラス 「オニのお面」

少年Bクラスは来月の節分に向けた課題、オニのお面をつくりました〜。
エスキースをもとに厚紙を切って顔の形をつくり、髪の毛につかう紙ひもを染めて、角や鼻などを制作。
顔の色を決めて、絵の具を混ぜたボンドをたっぷり塗って各パーツを貼っていきました。
短い時間でしたが、とっても充実してつくれたね。丸や三角、それぞれ表情も豊かなかわいらしいオニたちができました。乾くとボンドがツルツルになって、また面白いですよ〜。
次回、お面を被ってみようね☆


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ