こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年1月24日土曜日

目白1/24(土)の授業報告

投稿遅くなりました(>_<)

幼児クラス 「カレーライス」

土曜幼児クラス、本日は紙ねんどを使った造形、カレーライスづくりです♪
お皿もカラフルにデザイン!ごはんが映えますね〜。にんじん、じゃがいも、お肉、具もたくさんです。プラスチックのナイフでトントンと上手に切っていましたよ。

お米はつぶつぶを一生懸命丸めてもらいました!食べたくなっちゃうね^ ^
次回、ルーつくって盛り付けよう。


少年Aクラス 「静物着彩」

少年Aは静物画の続き、キジをモチーフに絵の具で色をつけていきました〜。
水彩画の特徴を活かして、絵の具に混ぜる水の量を調節しながら、絵の具を重ねたり、混色を工夫したりして進めていけたね。

こちらは淡い色と濃い色のメリハリがかっこいい作品に仕上がりました!羽の模様は筆の先で点を打って表現しています。
モチーフをよく見て描くのは集中力も必要で大変だけど、最後までがんばったね。


少年Bクラス 「静物デッサン」

少年Bも静物画の続き、こちらはデッサンです。
灰色の画用紙に白と黒のクレヨンで、明暗と質感を表現していきました〜!

色の持っている明暗(赤を白黒写真にしたらどのくらいの濃さの灰色になるかな?ということ)も一緒に考えながら描いていけたね。羽の模様や生え方もよく観察できました〜。

こちらは画用紙に鉛筆でデッサンです。木の上にキジがしっかりと立っていますね!手前のガジュマルの木とキジとの重なりについてアドバイスしたので、前後の感じが出ましたね。
すごい集中力で、がんばりました!


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ