こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年2月3日火曜日

目白2/1(日)の授業報告


合同Aクラス 「張子の鬼のお面」

もうすぐ節分ということで、今日は鬼のお面を完成させました。
2人生徒さんがお休みだったので、1人で寂しいかなと思いましたが、なんのその楽しくもくもくとお面制作にはげんでくれました。

緑と紫の2色のお面でステキにできました!
節分に間に合ってよかったね!
鬼のお面以外にも、鬼の目のベルトなどたくさんつくってくれました。





合同Bクラス 「鬼のお面 / 張子の鬼のお面 手の抽象画」
午後のクラスでも、まず鬼のお面を完成させました。
お面に、耳ゴムをつけて完成。はいポーズ。 
カワイイ鬼のお面ができましたね~!
楽しい節分が目に浮かびます。

小学生は張子の鬼のお面制作です。
前回までにつくってあった張子に、紙粘土や紙紐などで目やツノ、髪の毛をつくり貼りつけていきました。
リボンでかわいらしく仕上げた鬼面と、大きな1つ目の鬼面が完成しました!

お面が完成した生徒さんは、手をかたどった抽象画を制作してもらいました~
「手をたくさんなぞるのつかれちゃうよ~」と言いながらも、みんな真剣。
手のかたちをなぞるのが楽しいようす。女の子達は「カラフルネイルだ~」と言いながら一生懸命爪を描いていました。

みんなおもいおもい、色とりどりの作品が完成しました!









担当したのは、まい先生ときみ先生でした。(記:きみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ