こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年2月28日土曜日

目白2/28(土)の授業報告

2月はのぞみ先生のお休みが続いてしまって、ご迷惑をおかけしました。。美術館授業の振替休講があけ、久しぶりにみんなに会えてとってもうれしかったです(^o^)

幼児クラス 「街づくり(共同制作)」

幼児クラスは振替の生徒さんも一緒にみんなで共同制作の大きな絵を描きました〜。

作品はこちら↓
こんなにカラフルに仕上がりましたよ♪
クネクネ道にお家が建ったり、池やお花畑、遊園地もできたね。

大きな紙に絵の具もたっぷりできて楽しんでくれたかな?みんなで協力して、一気に塗れたね〜。
橋やトンネルもつくって、横から見ても面白い!
小さくなってこの街を探険できたらステキだなぁと思いました☆


少年Aクラス 「アルミホイルの魚」「窓の絵」

少年Aクラスには体験のお友だちが来てくれました〜。

アルミホイルの魚づくりと窓の絵とに分かれて制作しましたよ。

アルミホイルの魚↓
こちらは前回からつくっていて、完成しました!紫や黒っぽい色合いはサンマをイメージしたとのこと。シュッとした表情やしっぽもかっこよくできたね。

本日から始めた作品たち。
エスキースをもとに絵の具を塗った色紙をつくり、魚の形につくったアルミホイルの上からクラフトパンチで型どったウロコを貼っていきました!根気よく進められたね^ ^

こちらは体験のお友だちの作品。とっても一生懸命つくってくれましたよ。背びれはサメをイメージしたんだって。時間いっぱいまでがんばったね☆

窓の絵↓
ついに完成!飛行機と車の窓から中を覗けます。背景のビルや山、畑もとってもダイナミック。かっこいい作品に出来上がったね〜。

こちらはたくさんつくっているお家の一つ、メインのマンションです。虹色の外観もとってもオシャレ。一つ一つの窓の中にいろいろなストーリーが隠れているのも魅力的だね。じっくり時間をかけて進めていこう♪

泥棒飛行機(でよかったかな?)に登場する女の子たち。手足が動いたり、髪型やお洋服を着せ替えられるように工夫して制作中。夢中でつくっていましたよ〜。


少年Bクラス 「アルミホイルの魚」「水族館」

少年Bクラスにも体験のお友だちが来てくれました〜。
レギュラーの生徒さんはアルミホイルの魚、体験のお友だちは水族館という課題に分かれて制作しましたよ。

こちらは課題に入る前に最初にみんなで海をテーマに描いた絵です。
巨大タコや飛び魚が跳ねていたり、釣りをする船もありますね。

アルミホイルの魚↓
淡いブルーやピンクの色紙。やさしい色合いでかわいいね。クラフトパンチに苦戦しましたが、力をこめて型抜きしましたよ〜。次回はウロコを貼っていこう♪

ぷくっとした体の形とカラフルな模様が特徴的な魚に挑戦しています。本物に近づくように魚の形もしっかりつくって、ウロコも丁寧に貼っていますね〜。完成までがんばろう!

水族館↓
完成しました!背景は画用紙にクレヨンで、生きものは紙ねんどでつくって、プラスチックケースに閉じこめています。キラキラしているように見えてきれい☆
2人とも指先やヘラを工夫して、細かいところまでこだわってつくってくれました!ステキな作品ができてよかったね(*^_^*)



担当したのは、ひさこ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ