こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月3日火曜日

目白3/3(火)の授業報告

     本日はどんより雲がどよどよと今にも雨が降りそうです。
     夜中くらいに雨が降ると予報で言っていましたが、いかがなものでしょうか?
     降らないとありがたいのですが。
     
     本日より火曜クラス3月に入りました、そして今日はひな祭りです。
     皆んな家や学校などで飾り付けやひな祭りの遊びなどをしたようです。
     イベントがあるとやはり会話もはずむみますし良いですね。

     それではそんなひな祭りの今日も制作をしています。
     順に見ていきましょう。

     まずは幼児クラスの作品です。
     幼児クラス  課題  パッケージデザイン  型取り絵画
    まずはじめに完成した作品をみていきます。
    こちらはお菓子のパッケージデザインです。
    チョコ、ドーナツなどのお菓子とそれが入る大きな袋を作りました。
    全部入れるとパンパンになります、欲張りなパッケージデザインです。
    こちらも完成した作品です。  先回からの制作で、パズルです。
    最後パズルのピースがはまらなくてみんなでココだ、そこだと四苦八苦しながら
    はめこみました。  難しいですが、面白いパズルになりました。
    こちらはパッケージデザイン、筆と絵の具です。
    本日筆と絵の具入れが出来上がりました。
    まだ他のパッケージを作るらしくこれで完成ではないようです。
    次回が楽しみです。
    こちらは今日からの制作になった型取り絵画です。
    がじゅくにあります様々な道具を形どって絵を作っていくことになります。
    まずはじめは気になる道具をいっぱい型にとっていく作業をしています。
    次回には着彩に進めると思います。

    次に少年クラスを見ていきましょう。
    少年クラス  課題  動物のいるジオラマ制作  静物デッサン
    本日時間をかけて作りましたジオラマが完成しました。
    時間をかけ、いろいろなところを考え作っただけに素晴らしい作品に仕上がりました。
    こちらの作品は鹿と蛙がいる重々しい森の制作です。  じわの森という名前だそうです。
    白く細い木には蜘蛛の巣が張っています。
    太陽が照っているのですが空は暗いという独特の雰囲気があり、
   とても良いです。
    こちらも完成しましたジオラマです。
    ラクダとサイ、そしてピラミッドに飛行機といった人工物も作りました。
    タイトルは過去と未来で、とてもおもしろいです。
    そして本日よりデッサンをし始めました。
    時間があまりない中、鉛筆を削り構図を決め、黙々と描いてくれました。
    次回は本番の用紙に描き込み、光の当たり方なども考えながら
    鳥を描いていきたいと思います。

    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ