こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月18日水曜日

目白3/17(火)の授業報告

      今日はとても暖かく、春が来たなと体感できる日でした。
    こんな日が続くととても良いのですが、どうなんでしょうか?
    そろそろジャケットを着るのがシンドイので暖かい日がもっと欲しいです。

    それではとても春陽気の中、制作をしてくれています。
    順に見ていきましょう!   まずは幼児クラスから。

    幼児クラス  課題   共同平面制作
    幼児クラスは4月より小学生に入学される生徒さんが多いので、クラスがバラバラに
    なる為、みんなで最後に共同の絵を大きい紙の上で描きました。
    ちなみに皆んなの好きな物や好きな事などを描いてもらうことにしました。
    まず先に白いクレヨンで描きました。
    これは最後に絵の具を入れるときに浮き出てくるサプライズ演出の白クレヨンです。
    白い紙がだんだんと皆んなの手により染まっていきます。
    そして完成した作品がこちらです。
    細かく書き込んでる所や、手の動きで楽しさを表現している所など、
    その時の歳や、時間で考えた自分だけの表現が紙の上でできていてとても良いと思います。
    素晴らしく良い空間が出来上がりました!

    それでは次に少年クラスを見ていきましょう
    少年クラス  課題  静物デッサン

    先回より制作しております静物デッサン、キジや植物です。
    本日より着色に入りました。   絵の具ではなく今回はクレヨンで
    色を入れていってもらいます。    なかなかクレヨンで絵を描くのも難しいのですが、
    頑張って着彩してもらいます。

    クレヨンで何色も重ねていくことにより色の厚みが徐々に出てきましたね!
    次回はもう少し全体的に厚みを増していきたいと思います。
    こちらもかなりゴリゴリとクレヨンが平らになるまで色を入れているのが印象的でした。
    かなり色の厚みが出てきたことにより、立体的に物が見えています。
    次回は細かい所まで描き上げていきましょう。

    完成までもう少しですね、このままの勢いでいきましょう!

    担当したのはよしあき先生でした。(記 よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ