こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月28日土曜日

目白3/28(土)の授業報告

幼児クラス 「三原色の色水」

土曜幼児クラス、本日は体験のお友だちが来てくれました。どうもありがとう(*^_^*)
課題は三原色の色水、色のしくみを博士のように実験しましたよ〜。

イエロー、シアン、マゼンタの3色から新しいコップに色水を混ぜて、色をどんどん増やしていきました。スポイトも上手に使えたね。
画用紙の上でも絵を描いて色水を楽しみました。
画用紙の上でも色水が混ざってキラキラ♪とってもきれいだったね!
時間たっぷり楽しみました〜。


少年Aクラス 「カレーづくり」「窓の絵」「スノーツリー」「三原色の色水」

少年Aクラスはそれぞれ途中の課題に分かれて制作しました。

カレーづくり↓
こちらは食品サンプルのカレーづくりです。とろっとしたカレー、ミニトマトやブロッコリーの乗ったサラダも色とりどりでいい感じだね!パンもつくってセットにする予定です☆

窓の絵↓
完成しました!お家のまわりの大きなリンゴの木、虹やお花もカラフルだね。窓からはお家の中が覗きます。どんな人が住んでいるのかな?ハート型の窓がとびきりキュートです♪

スノーツリー↓
季節は春を迎えようとしていますが、こちらはスノーツリーと雪うさぎ。綿でもこもこ。こんなにたくさんのビーズがついてますが、一つ一つ色の並び方もこだわって貼ってるんですよ〜。がんばって仕上げてね!

三原色の色水↓
幼児クラスでやった色水の作品を乾かしていたら、「やってみたい!」とのリクエストが。小学生なので、黒の他にグレートーンにも挑戦しました。時折色水をウィスキーにみたててマッサンの真似をしていたのに思わず笑ってしまいましたよ(^o^)たくさんの色を作れたね!


少年Bクラス 「アルミホイルの魚」「わりばしハウス」「カレーづくり」

少年Bクラスもそれぞれ制作しました。

アルミホイルの魚↓
上:完成しました!黄色とオレンジを隙間なく交互に貼っています。星型の目もチャームポイントだね☆丁寧に仕上げられたね。
下:うろこを貼り途中。紫色を混ぜたボンドを大胆に使ってみました!こちらは下の課題の池に使ったボンドのあまりです。きれいなお魚になるといいね(^o^)

わりばしハウス↓
ずっと途中にしてたわりばしハウス。庭づくりも進めていきましたよ!大きな池の中には魚が泳いでいます〜。池の水に入れた色ボンドが乾くのが楽しみだね♪

カレーづくり↓
こちらはお皿のデザインも考えて、食品サンプルのようにカレーをつくりました!
左はほうれん草のグリーンカレー。右はシンプルな茶色のカレー。どちらもとっても美味しそうだね!ごろっとした具材も食べ応えがあって食欲をそそる出来栄えです(^ω^)


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ