こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月31日火曜日

目白3/31(火)の授業報告

    本日はびっくりするほどの暑さ!最高気温は24度だったようです!
    さすがに暑いですね、話によるとゴールデンウィークの時期ほどの暑さなのだそうです。
    1ヶ月ほど早い暖かさでした、そりゃあ桜も満開になりますね!

    明日から4月になりますね、今週には学校が始まるという話も聞きました。
    学校も楽しく、そしてがじゅくも楽しく勉強していきましょう!

    それでは春休みの中制作をしています、順に見ていきましょう。
    まずは幼児クラスから。

    幼児クラス  課題  アルミホイルの魚  割り箸ハウス
    まずは完成した作品から見ていきます。
    こちらはアルミホイルの魚の制作です、魚の部屋を作って魚の住む泉も制作していました。
    魚の眼をシールで綺麗に制作しています。
    ウロコも色紙を作り、赤いハートの可愛らしいウロコになりました。
    こちらは先回よりの制作、割り箸ハウスです。
    家がかなり組み立てられてきました。ですが屋根の割り箸が足りなかったので、
    また割り箸を追加することになりました。
    もう少しで完成ですね、この勢いで制作していきましょう。
    こちらも本日よりの制作で割り箸ハウスです。
    割り箸を色付けしたところで時間一杯になりました。
    次回は家を作っていくことになります。

    それでは次に少年クラスを見ていきましょう。
    
    少年クラス  課題  石積みハウス
    本日より制作します、石積みハウス。
    どんな家にするのか、家の周りは何があるのかなど設計図を考えながら描いていきます。
    そして今日は家の中にある家具を制作していきました。
    テレビや机などを段ボールや割り箸、爪楊枝などを使い制作しています。
    こちらは机と椅子を針金や紙粘土を使い制作しています。
    みんな考えて各々のやり方で制作していてとても良いと思います。
    次回は家具を作り終えたらいよいよ石を積み上げて家を作っていきます。
    
    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ