こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月9日月曜日

目白3/7(土)の授業報告

投稿遅くなってすみません(>_<)

幼児クラス 「カレーづくり」

本日の幼児クラスは前回つくっていたカレーづくりの続きを行いました。
ごはんや具材は紙ねんどでつくっていたので、絵の具とボンドを混ぜたルーづくりから。
盛り付けをして、ランチョンマットやスプーンもつくって仕上げました(^o^)

作品はこちら↓
具だくさん!たっぷり盛り付けられたね〜。お皿もニコニコ☆

ハート柄のお皿とランチョンマット。スプーンまで華やかでかわいいね♪

ごはんとルーを丁寧に盛り付けました。赤と青がかっこいいね!


少年Aクラス 「アルミホイルの魚」「窓の絵」「スノーツリー」「宇宙の絵」

少年Aクラスは振替の生徒さんも一緒にそれぞれの課題に分かれて制作しました。

アルミホイルの魚↓
クラフトパンチで型どったウロコを丁寧に貼れたね。背ビレと胸ビレ、目と口もかわいらしくつけて完成しました!お気に入りの作品になったね♪

窓の絵↓
前回つくっていた家やマンションを窓の中を描いた画用紙にズレないように貼っていきました〜。お家のまわりにも絵を描いて、とってもにぎやかになってきたね!次回絵の具をして仕上げよう!

スノーツリー↓
途中になっていたスノーツリー。針金の枝にビーズとストローは長さ切って整えてから通していきました。大きく枝の伸びた立派な木になりそうだね!

宇宙の絵↓
こちらは振替の生徒さん。宇宙をテーマに、画用紙を丸く切って星をつくりました〜。黄色や赤、水色、大きな星には色がたくさん!炎に包まれているのかな?ゆっくり制作できました。


少年Bクラス 「三原色の色水」

少年Bクラスには体験のお友だちが来てくれました。どうもありがとう(*^_^*)

本日はレギュラーの生徒さんからもリクエストのあった三原色の色水を行いましたよ。

イエロー、シアン、マゼンタの3つの色から、色をたくさん増やしていきました!

コップの中がキラキラ〜☆
今回は色のしくみもわかるように、三角の中に色を一周させて混ぜていきましたよ。真ん中は全部を混ぜた黒、その間のグレーがかった色もつくってみました!

そして、できた色をつかって、画用紙の上でも楽しみましたよ〜。
画用紙の上でも色が混ざってきれい♪

こちらは火山の噴火の様子。スポイトで描いているので、ぷっくりとしておもしろかったね!
色をたっぷりと楽しみました〜。


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ