こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月19日火曜日

目白5/19(火)の授業報告

     朝方まで降っていた雨はあがり、上昇する気温と共に本日スタジオに着きました。
     ということで本日は天気が良いとは言えない曇りの日でした。
     最近雨の日が増えてきましたね、季節が夏に近づいてきたのでしょう。
   
     5月も後半になりました、6月にはがじゅくの美術館授業もあります!
     今回は隔週クラスも対象となりますので、是非是非出席していただけたらと思っています。

    それでは本日の授業見ていきましょう!振替の生徒さんもいて賑やかな授業でした!
    まずは幼児クラスから。

    幼児クラス  課題  メダル制作  割り箸ハウス  紙粘土制作
    こちら本日より制作しましたメダル制作です。
    ダンボールを使い作りました、好きな形に切ったダンボールをアルミホイルで包み、
    そこにボンドと絵の具を混ぜた色ボンドをのせてビーズやキャラクターを貼り付けました。
    あとは紐を首にかけるようにしたら完成になります。
    こちらも本日からの制作、割り箸ハウスになります。
    割り箸を折り、絵具で割り箸を染めたあと乾くまでに色々なものを作りました!
    家の周りにあるものを考えて線路と電車を作りました!
    次回は家を作ることになります。
    こちらも本日からの制作、紙粘土制作の亀です。
    亀の色が綺麗に出ています!
    カラービーズや石がアクセントになっていてとても良いです。

    次に少年クラスを見ていきます。

    少年クラス  課題  石積みハウス  パッケージデザイン
    石積みハウス、各々形ができてきています。
    こちらの家には本日トイレまでできあがりました。
    本当に住める家になりそうです。
    こちらの食べるものでいっぱいの可愛いお家はなんと家の壁まで食べ物になっています!
    お腹が減っても大丈夫ですね!
     こちらは先回からの制作、パッケージデザインです。
     お菓子の飴のパッケージデザインですが、飴を置く台にも凝っていて
     ダンボールに色紙を貼ってひとつひとつ作っています。

     上記にも書きましたが6/14(日曜日)にがじゅくの美術館授業があります。
     今回の場所は六本木の国立新美術館でマグリット展を鑑賞しようと思います。
     毎週・隔週コース関わらず御参加出来ますので、お時間があるようでしたら是非
     御参加お待ちしております。

    担当したのは、きみ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ