こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月23日火曜日

目白6/23(火)の授業報告

     本日は雨が降らず、ですが湿度は高い汗が出る日でした。    
     みんなスタジオに来るとすぐに熱いと言っていましたね!

     美術館授業明けの授業になりましたが、みんな変わらずの笑顔できてくれました。
     ちなみにマグリットの絵の感想が怖いとかキモいといった感情だったのでビックリでした!
     顔や鼻だけの絵があったためか、怖いなどの意外な感想になったのでしょうか!

     それでは本日も制作を見ていきましょう。
     本日は幼児少年共に振替の生徒さんが来てくれてワイワイ楽しく作業をしました。
     まずは幼児クラスからです。

     幼児クラス  課題  割り箸ハウス  起き上がり小法師  紫陽花制作
      本日なんと割り箸ハウスが完成いたしました!
      石の絨毯がものすごいですね!
      家から滑り台がありますが、これは電車のレールのようでここにも石がぎっしりです。
      至る所に未知の動物がいるのもとても面白いところです。
     つぎはこちらです、起き上がり小法師の制作。
     テーマや青鬼のようで先回まで作り終えていた和紙を貼った球体を色付けです。
     そして各顔のパーツを制作しました。
     次回はパーツの着彩と貼り付けになるかと思います。

     次に少年クラスを見ていきましょう。

     少年クラス  課題  石積みハウス  重ねて作る等高線
      こちらは先回からの制作、石積みハウスです。
      意外に地道な作業で大変な石積みを黙々と積み上げていました。
      1階部分は石でぎっしりになるのでまだまだ積み上げてもらいます。
      こちらも先回からの制作、重ねて作る等高線です。
      段ボールを重ねたりしたのは先回で終わったので、今日は着彩と魚などを作りました。
      細かい部分も考えていきたいのでもう少し手数を増やしていきたいですね!


      担当したのは、きみ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ