こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月20日月曜日

目白7/18(土)の授業報告

梅雨も明け、夏休みに入りましたね!お出かけしたりするのかな?長い夏休み、たくさん遊んでたくさん楽しんでくださいね(^o^)


幼児クラス 「起き上がり子法師」「石の家」

幼児クラスは振替の生徒さんも一緒に制作です。それぞれ続きの課題を進めました。

作品はこちら↓
上:起き上がり子法師。ねんどでお顔をつくったり、絵の具で着彩しました。ネコさんとゾウさんです。穴を開けた底に石を積んで、次回ふさいだら完成だね!ヤッター♪

下:石の家。左側は窓をつくりました。窓の周りも石を積んでいけたね。
右側は今日から始めたので、道具の使い方もしっかり確認しました。(グルーガンを使用)じっくり取り組んでいこうね〜。


少年Aクラス 「石の家」「ダンボールハウス」「島を描く」

少年Aクラス、こちらも続きをしたり新しい課題に入ったりしました。

石の家、ダンボールハウス↓
左:石の家。どんどん積んでいきました。入り口づくりに入った四角のお家、わりばしを虹色に並べて、入り口の屋根(?)にするんだって!キレイ☆
丸いお家は内側に取りかかりました。はしごの上にロフトのような場所を制作。テーブルものったね。全部石で出来ているのも重厚感があって面白い!

右:ダンボールハウス。女の子の帽子(紫)をつくりました。ビーズで飾り、真ん中には小さなお花まで。うーん、細かい!女の子に着せ替えして遊ぶのも楽しいね。

島の絵↓
島をテーマに絵を描きました。海にぷかぷか浮かんだ島。アイスクリームの島!?なんて話も聞こえてきました。海の中には人魚やお魚も泳いでいます。ロボットレースをしてるところも。にぎやかな作品になりました♪


少年Bクラス 「アジサイの絵」

少年Bクラス、こちらも続きの制作…と思っていたのですが、グルーガンスティックがなくなってしまったので、急遽課題を変更。アジサイをコラージュで描いてみることにしました。

作品はこちら↓
まずはアジサイ色の色紙をつくりました。ピンクから紫に移り変わるような色あいが素敵だね。画用紙に花びら以外をクレヨンで描き、花びら型に切った色紙を並べます。どんなアジサイに仕上がるか楽しみだね!


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ