こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月28日火曜日

目白7/28(火)夏期講習前期1日目の授業報告

     やってきました、前期夏期講習です!
     今日は1日目ですね、皆さん楽しく制作をしていました!

     本日1日目を担当させていただきました、細谷よしあきと申します。
     普段は火曜日クラスを担当させていただいております。
     8月には後期の夏期講習もありますので、気合を入れていかなくてはと
     思っている次第です。

     それでは本日の制作を見ていきましょう!
     まずは幼児クラスから。

     幼児クラス  課題  いろみず 色水とスポイト絵画
    ほんじつは色の勉強でした!何色と何色を混ぜたら緑になるかな?
    何色と何色でオレンジになるんだね!というように色の勉強です!
    みんな黙々と色を作り続けてくれたので、なんと13色も色を作ることが出来ました!
    素晴らしいです、そして載せた作品はその13色で作られた絵画です。
    みんなとても良い絵が出来上がりました。
    筆を使い、スポイトを使い、垂らしたり弾いたりといろんな表現が見えますね!

     次に少年クラスを見ていきましょう。

     少年クラス  課題  牛頭骨のデッサンと立体造形
    少年クラスは牛の顔の骨を見てデッサンする課題でした!
    今日のデッサンは鉛筆一本でのデッサンでした。
    慣れてないイーゼルの説明や光と影の陰影など、
    難しいことが多かったかもしれないですけど、みんな頑張りました!

     
    明日は幼児少年クラス共に新しい課題になりますね!
    幼児クラスは線と面の抽象画。   少年クラスは牛頭骨の紙粘土の立体制作になります。
    幼児・少年クラス共にみんな話もしっかり聞き、
    黙々と作業に向かう姿勢が素晴らしいと思いました。
    今日のようにみんな楽しく作業を進めていってください!


    担当したのは、なな先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ