こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月24日月曜日

目白8/22(土)の授業報告

投稿遅くなりました(>_<)
8/22(土)の授業報告です。
がじゅくも夏休みを明け、久しぶりの授業でした。みんなの元気な顔が見れてよかったです♪


幼児クラス 「小石のモザイク画」「石の家」

幼児クラスは小石のモザイク画に挑戦しました。小石に色をつけ、石を並べて絵を描いてみようという課題。

作品はこちら↓
色とりどりの石たち。絵の具も混ぜっこして、たくさん色がつくれたね!きれいな石を並べてつくったのは三角のお部屋だったり、コウモリ、お花、ダイヤ、うさぎです。素敵に出来上がってきたね。台紙のダンボールが見えなくなるまで全部貼れるといいな!次回また続きをしよう〜。

石の家↓
こちらは振替の生徒さん。壁が平らになるように石を積み、屋根にとりかかりました!わりばしで骨組みをつくって一気に全体像が見えたね。完成が楽しみ☆


少年Aクラス 「ダンボールハウス」「わりばしハウス」

少年Aクラスはそろそろ「がじゅくてん」が近づいてきたので、作品決めをしつつ制作しました。

わりばしハウス、ダンボールハウス↓
左:こちらはがじゅくてんに出品予定。お庭に池を作りました。池の白ボンドの下にはお魚が隠れています。うまく乾くといいな!
右:2階へ続く階段、バスルームを制作。螺旋のような階段も登っていくのが楽しいね。シャワーヘッドには爪楊枝で穴をあけてましたよ。細かい!


少年Bクラス 「石の家」「キラキラ絵画」「貯金箱」

少年Bクラスは振替の生徒さんも一緒に、それぞれ続きの課題を制作です。

石の家、キラキラ絵画↓
上、左:石の家、お庭が拡大しました(^.^)池がちょこんと出来たね。お家の中にはシマシマ模様のテーブルとイス。かわいらしく出来たね♪
右:壁の石を積んでいきました。毎回どこまで進めるか目標を立てて、少しずつ出来上がってきています!がじゅくてんの候補作品、ぜひ出品したいな!
下:キラキラ絵画。アルミホイルを切って貼って、絵にしていきました。木の枝がグンと大きく広がったね。お洋服もカラフルに輝いて素敵♪

貯金箱↓
前回、各パーツが出来ていたのでボンドで張り合わせていきました。お金を入れる穴、右にくっつけたおみくじが出る箱にも慎重に穴をあけられたね!設計図通りの虹色おみくじ付き貯金箱が完成しました〜(^O^)


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ