こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月30日日曜日

目白8/30(日)の授業報告

今日は担任のなおこ先生がお休みでしたね。代わりの先生としてやってきました、三浦ひさこです。よろしくお願いします!

皆さんとお会いするのは、初めてでしたので、まずは「はじめまして!」のご挨拶から(^o^)

体験授業に来てくれた生徒さんにも、「はじめまして!」
アシスタントに来てくれたじゅんや先生も、「はじめまして!」

ちょっと緊張したけど、皆さんきちんとご挨拶できましたね。(^^) 
自己紹介もしてくれたので、先生も皆さんのお名前を覚えることができました♪♪ 
また次回9/13(日)の授業にもひさこ先生が来ますので、どうぞよろしくお願いします!


■合同Aクラス 課題『色をつなげてみよう』

今日から新しい課題です。
紙に、自由にクレヨンや絵の具で色を着けていきます。

緑と赤い色が絶妙に混ざり合い、キレイな色が生まれましたね。


お水を少なめにといて濃いめの絵の具をのせたり、ポタポタ垂らしたり…

絵の具は扱い方で色んな表情を見せてくれます!



こうして作ったオリジナルの色紙を、指でちぎります。次回はちぎった色紙を組み合わせて、画用紙に貼っていきますよ☆



こちらは体験に来てくれた生徒さん。
赤と紫を混ぜて、かわいい色のハート模様を描いてくれました。
ちぎった色紙で、大好きなペンギンさんのお家などをつくってくれましたよ(^^)

良かったら、また遊びに来てくださいね☆



■合同Bクラス課題『サボテン制作』『色をつなげてみよう』

合同Bクラスは、前回の「サボテン制作」の続きからスタート!


完成した作品です。
鉢が素敵な色になりました!
お写真左の生徒さんは、サボテンのお花を付けてくれましたよ♪ お花と同じ色のアイロンビーズも付いて、とても華やかになりましたね(*^^*)


サボテン制作が終わった人から、合同Aクラスと同様に『色をつなげてみよう』の課題に取り組んでもらいました。



絵の具をティッシュに付けて、ポンポンたたいてスタンプみたいにしてみたり。
先に紙を水で濡らしてから絵の具をぬって、滲みを作ってみたり。



全部ご紹介できないほど、たくさんの色紙ができました。
次回、ちぎって貼っていきましょう!(^^)


担当したのは、じゅんや先生とひさこ先生でした。(記:ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ