こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月13日日曜日

目白9/13(日)の授業報告

前回と同様、今回もお休みのなおこ先生の代わりにやってきました、三浦ひさこです。
お会いするのは2回目でしたが、何人かの生徒さんが名前を覚えていてくれたので、とても嬉しかったですよ(*^^*)
ありがとうございます!

ちょうど、近くでやってるお祭りの音楽が、スタジオにも聴こえていましたね。
お祭りに行く予定の生徒さんは「お神輿を担ぐよ!」なんてお話もしてくれました(^-^) 
いいなぁ♪
素敵な思い出がたくさんできますね☆


■合同Aクラス課題『ハリネズミ』『色をつなげてみよう』

体験の生徒さんが2名、来て下さいました(^-^)
レギュラーの生徒さんも一緒に、『ハリネズミ』制作に挑戦です!


カラフルな色に染まった楊枝たち。
なんだかお料理みたい…と思ってしまうのは、先生だけでしょうか! 笑

3人ともアシスタントに来てくれたなな先生のお話をちゃんと聞いて、どんどん手を動かしてくれましたね(o^^o)


↑完成した作品です!
それぞれ自分の好きな色で作った、可愛いハリネズミさんが出来ました(*^^*)

とても小さなお子さんが作ったとは思えないくらい上手です!
良かったらまた遊びに来てくださいね☆


↓こちらは前回の課題『色をつなげてみよう』の続きを制作中です。


丁寧に作った色紙の柔らかい色彩が綺麗ですね(^^)

絵のモチーフは、以前ご自分で作った『サボテン』の作品です。
自分の作品が、新しい作品のアイディアの元になっています。
作品を作るというのは、その場限りのことではなく、その人物が積み重ねてきたものの一部なのだなぁ、と改めて考えさせられました。


↓前回体験に来れた生徒さん、入塾してくださいました(≧∇≦)ありがとうございます!!
前回の続きを制作したいということで、作品をもって来てくださいましたよ!!


ペンギンのぺたちゃんが砂浜でおにぎりを食べています♪ 
作者さんのアイディアで、ぺたちゃんの片足が前に飛び出す仕組みになっています!!素敵な発想ですね(*^^*)


■合同Bクラス課題『色をつなげてみよう』『ハリネズミ』『鹿のいるジオラマ制作』


お皿いっぱいの、綺麗な色紙!
たくさんあって大変だったけど、、頑張ってちぎってくださいましたね(^^)


ちぎった色紙を、“何かのカタチ”になるようにつなげて貼っていきます。
生徒さんそれぞれが個性として持っている、“色彩感覚”が自然と現れていて素敵だなぁと思いました!


実はこの中に、がじゅくてんに出品予定の作品もあります!
次回、完成に向けて頑張りましょうね(^O^)/


↙︎左)振替で来てくれた生徒さんは、鹿のフィギュアを制作中です。
角のカタチや付き方もよく特徴を捉えていていいですね!
キノコや足跡が加わり、背景のジオラマも雰囲気が出て来ました(*^^*)



↗︎右)今日入塾してくれた生徒さんの作品です。ハリネズミを制作しながら、一緒に背景のジオラマを作ることにしました! 
地面も紙粘土を使いながら立体的に表現してくれています☆
どんな物語のワンシーンになるのでしょうか?
完成が楽しみです(*^^*)!!


担当したのは、なな先生とひさこ先生でした。(記:ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ