こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月15日火曜日

目白9/15(火)の授業報告

     本日も天気が良く秋晴れの陽気に気持ち良くスタジオまで来れました!
     天候の移り変わりに体調を崩すなどの話を聞きます、しっかり体調管理をしないと!
     と改めて自分に言い聞かしています。

     それでは本日も天気の良い中制作をしています、まずは幼児クラスから!

     幼児クラス  課題  森のコラージュ  植物のコラージュ
    こちらは本日完成した森のコラージュの作品です。
    今日もどんな虫を描くかいっぱい考えて案も何個もだしあった結果、7匹の昆虫が
    出来上がりました!    とても賑やかな作品になりましたね!
    こちらも完成した作品の植物のコラージュです。
    あえて右に寄せて植物を貼り付けました。左に余白を持ってきたことにより、
    青空がとても広がってスポンと抜けている空間ができました。
    リゾート地に置いてある観葉植物のような雰囲気がありますね!

    次に少年クラスを見ていきます。

    少年クラス  課題  型取り絵画  石積みハウス
    今日は3人一気に型取り絵画を制作し始めました。がじゅくにあるいろんな道具を
    使い型取りしていきます。
    ヤダァ、面倒臭い等の意見も出たのですが、やり始めたら黙々と制作していたので
    楽しんでいるのかなぁと思いながら見ていました。

    かさねあっていることにより新しい形が生まれそこを色付けしていくと、
    とても綺麗な空間が生まれます。
    これもひとつの抽象画ですね!
    こちらは本日完成した作品です!大きく色分けしているのですが、
    丸シールで綺麗に区分けしてあるので新しい空間が生まれています。
    立体的に見えるところや、平面に見えるところがしっかりと出来上がっていて
    とても良いです!
    こちらは先回からの制作石積みハウスです。
    時間をかけてしっかりと石を積み上げ、家具を作っています。


    担当したのは、かん先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ