こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月26日土曜日

目白9/26(土)の授業報告

幼児クラス 「ピザづくり」「木のコラージュ」「色をつなげてみよう」

土曜幼児クラス、本日はがじゅく展の準備も最終日となり、出品作品を完成させたり、タイトルを決めたりしました!やっと一段落です。みんなも協力してくれて、どうもありがとう!!

先に準備が終わってた生徒さんはピザづくりをしましたよ〜。

ピザ↓
生地をこねて、具をのせました。ブロッコリー、アスパラ、トマト、ウィンナー。もりもりです(^.^)お顔のピザもあります!
あれ?!ピザじゃないのもありますね!箱の中にはギョウザです。何味かな?
色とりどりの鳥さんもいます。(先週の続き、かわいい目がつきました)
次回トマトソースやチーズをのせてさらに美味しそうに仕上げたいな♪

木のコラージュ↓
まわりをたくさんの太陽に囲まれました!虹色の日差しです☆こっそりと「ピンクってどうやってつくるの?」と聞かれました。右上のピンク色、絵の具の赤色にお水をたっぷり混ぜて、きれいにつくれましたね。

色をつなげてみよう↓
やさしい色合いの大きな木、まわりも楽しく仕上げてもらいました〜。うさぎさんやカメさんが木を見上げていますね。真っ白い雲も青空に映えたね♪


少年Aクラス 「ピザづくり」「サボテン」「ダンボールハウス」

少年Aクラスもがじゅく展のキャプションの記入がまだだった生徒さんは、まずは作者のコメントを考えてもらいました。なかなか難しかったけど、じっくり考えられてよかったね!

先に終わってたいた生徒さんは、それぞれ制作しましたよ〜。

ピザ↓
こちらはソースもたっぷりできました。紫色はブルーベリーソースだっけ?ツヤツヤだね。ハート型のピザもコーンたっぷりに出来ました☆
明日お父さんが誕生日で、今日ピザを持ち帰りたい!とのリクエストがあったので乾いていなかったけど箱に入れて返却しました。ステキなプレゼントが出来てよかったね(*^^*)

サボテン↓
トゲトゲで覆われて、 植木鉢に鉢植えしました。ぴょんと飛び出たちょうちょ(リボン?)もキュートです。お部屋に飾りたいね♪

ダンボールハウス↓
細々と制作中。どこが変わったかわかるでしょうか?天井に電気がついたんです!下に伸びてるのは紐、傘の中には小さな電球が入っています。発見した時、思わずにっこりしちゃった☆


少年Bクラス 「ジオラマ」「石の家」「ねんど造形」「木のコラージュ」

少年Bクラスもまずはがじゅく展の作品を完成させたり、キャプションを書いたり、終わった生徒さんはまた別の課題とそれぞれ制作しました。

ジオラマ、石の家、ねんど造形↓
上:海の中をテーマにジオラマ制作。左側はジオラマにはしないかもですが、ダンボールの背景に魚たちをくっつけました!スイスイ泳いでいるね。右側はジオラマ完成です!背景が立つように三角ダンボールを挟んで貼って、本物の小石をちりばめました。楽しい世界だね。
左下:石の家にリベンジ!家の中も一緒につくることに。つまようじの可愛らしいベッドが出来てます。
右下:ねんど造形、何かわかるでしょうか?ヘラクレスオオカブトです。2本の角に苦戦しつつ、針金を入れたり工夫しました。ねんどが乾けば形も思い通りになるから、また次回続きをしようね!

石の家
ついに完成!お庭にキャンプファイヤーをくっつけて、となりのテントも上まで積み上げました。写真は反対向きで写っていませんが、入り口もつきましたよ〜。

木のコラージュ↓
色紙を千切り絵のようにした作品、こちらもついに完成です!!青空が端まで埋まり、木に止まった鳥や、小さなちょうちょも2匹に増えました。じっくりじっくりつくって、ステキな作品が仕上がったね(*^^*)


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ