こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年10月25日日曜日

目白10/24(土)の授業報告

もうすぐハロウィン。お店などでもハロウィンの飾りを見かけます〜。わくわくするイベントですね♪


幼児クラス 「ハロウィンのマスク」

ということで、幼児クラスは先週もハロウィンにちなんだ課題でしたが、本日も関連した課題、マスクづくりに挑戦しました!

作品はこちら↓
ベネチアンマスクをハロウィンバージョンにしたものです。これを被って変装します(^.^)
シールもたっぷり貼って、カラフルに仕上がりました!うさぎやゾンビもいますよ〜。(かわいく出来たので、どれがゾンビかわからない!)
まだ目の穴をあけていない作品がほとんどなので、穴をあけて返します〜。出来上がったら被って楽しもう(^.^)


少年Aクラス 「ガーランドづくり」

少年Aクラスもハロウィンにちなんで、こちらはガーランドづくりです。
ハロウィン柄に彩ます♪
おっ、カボチャの模様。ジャックランタン柄だね!

こんなにたくさん出来ました↓
黒やオレンジが入るとハロウィンの雰囲気が増しますね。オバケやコウモリ、ネコもいます〜。楽しい気分になるね(*^^*)
ハロウィンぎりぎりですが、次回完成出来るといいな!


少年Bクラス 「三原色の色水」「ねんど造形」

少年Bクラスは何回か前に約束していた色水を行いました〜。
色水は何回やっても楽しいね♪今回は色相環のフォーマットをつかって、さらに細かい色合いにも挑戦しました。

そして、出来た色水はこちら↓
お魚の模様をデザインしました。色水がキラキラ光って、宝石みたいにきれいだね♪たっぷり楽しみました。

ねんど造形↓
こちらの生徒さんは比較的最近、色水をやっていたので、前回の続きのヘラクレスオオカブトを制作中。
苦戦した角も無事つきました!真っ赤な足が印象的です。周りはジオラマに仕上げる予定。じっくり進めていこう〜。


担当したのは、あかね先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ