こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年10月27日火曜日

目白10/27(火)の授業報告

     今日は日なたは暖かく気持ち良かったですが、風が凄く強くてスタジオも
     ビュービュー言っていました。
     土日に街ではハロウィンのパレードをしていたところが多くて私もフワッと遭遇しましたが、
     また土日に大きなハロウィンイベントがありそうですね!

     そんなハロウィンに間に合わせようとガーランドの制作をしました!
     それでは制作を見ていきましょう、まずは幼児クラスから。

     幼児クラス  課題  ガーランド制作  食品サンプル
    先回からの制作のガーランド制作です。
    今日で完成した生徒さんもいましたが、なかなか難しく今日で終わらない生徒さんもいました!
    ハロウィンは終わっちゃうけど制作は最後までやり遂げましょう!
    こちらは本日からの制作になります食品サンプルのケーキです。
    ホールの大きなケーキを作りました!
    まずは段ボールでホールを作り紙粘土でデコレーションのための果物を作りました。
    次回は生クリームとデコレーションですね!  完成が楽しみです!

    次は少年クラスを見ていきましょう!

    少年クラス  課題  タイポグラフィー  石積みハウス
    まずははじめの制作は石積みハウスです。
    本日も先回と同じく壁の貼付けです。粘土を絵の具で染めてペタペタと貼り付けます。
    どんどん壁が出来上がっていますね!

   
    こちらは本日制作を開始したタイポグラフィーの制作です。
    ひらがなやカタカナ・漢字といった文字を使い、絵にしていく制作なのですが
    なかなか言葉では伝えにくいのですが、私の絵や写真などを使い理解してもらい
    いっぱい考えてもらいました!
    そして完成作品を見ていきましょう!
    こちらはひらがなのうみで作りあげましたね、文字が全て魚になっていて
    背景なども海ですねぇ!船から錨がおちてるのも良いアクセントになっていてとても良いです!
    こちらはひらがなでうさぎを作りました!
    文字から耳や目がキョロキョロしていて正にうさぎですね!
    うさぎが好きな食べ物もあったりととてもよく考えられています。
    最後の作品はひらがなでかさです。
    しっかりと頭に赤と青のかさがあり雨や風の中をかさがしっかりとガードしています!
    雨風が強すぎて飛んでしまわないように足がグッとたえていますね!


    担当したのは、かん先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ