こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月17日火曜日

目白11/17(火)の授業報告

     ここ最近雨が続きますねぇ、雨が降ると気温も下がって寒いので晴れの日が多くなると
     助かります。   冬は雨の降る日は少ないので助かりますが、冬だから寒いんですよね。   
     冬支度をそろそろしないといけないなぁと思いながらもしていない今日この頃です。

     それでは本日も制作を見ていきましょう、まずは幼児クラスからです。

     幼児クラス  課題  食品サンプル  ガーランド制作  アルミホイルの絵画
     こちらは先回からの制作で食品サンプルのホールケーキです。
     果物と段ボールでケーキの形は出来上がっていたので、今日はボンドを使い
     生クリームをいっぱいペタペタとつけました。
     ケーキは完成しましたが皿やフォークなどを次回作って完成にしようかと思います。
     こちらは本日完成した作品のアルミホイルの絵画です。
     アルミホイル、紙粘土、割り箸などいろんなものを今日は使ったので、作った作品を
     最後にボンドで貼り付けてカッコ良い絵画の作品になりました!
     象がとっても楽しそうに輝いていますね!
     次も先回からのガーランド制作です。
     ハロウィンのガーランドだったのですが時期も終わったため、
     ちょっと気分が乗らなくなってしまったので今日からクリスマスガーランドに
     切り替えました!

     次に少年クラスを見ていきましょう。

     少年クラス  課題  石積みハウス  フィギュア制作  クレヨンステンシル  地図
     こちらは先回からの制作の石積みハウスです。
     とうとう今日で壁が出来上がり、屋根を作るのですが屋根をつけると家の中が
     見えなくなるために割り箸を使い引っ掛かりを作りはじめました。
     完成が見えてきましたね、楽しみです!
     こちらも先回からの制作のフィギュア制作の犬です。
     今日は犬の着色が終わりエサなども作りました!
     次の制作はクレヨンステンシルです。
     花をテーマにした制作でして、今日花をハサミで切り終わったのでクレヨンでキラキラに
     しました!    もう少しで完成になるところで時間いっぱいになりました!
     本日最後の制作は今日から制作を開始した地図です。
     下書きを含めてどうしようか四苦八苦していましたが、
     とても良い地図が出来上がりそうですね!


     担当したのは、かん先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ