こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年12月1日火曜日

目白12/1(火)の授業報告

     今日から12月ですね、とうとう今年も最後の月になりました。
     やり残しのないよう色々考えていますが、意外と出てきませんね。
     季節は冬で、これからどんどん寒くなるので風邪など気をつけていこうと思っています。

     それでは本日も制作を見ていきましょう、まずは幼児クラスからです。

     幼児クラス  課題  ダンボール工作  ガムテープ絵画  ガーランド制作
    こちらは先回からの制作のダンボール工作の電車です。
    本日は着色と細かい所を作り電車らしくなってきました。
    連結も針金で作ったのでカーブも綺麗に曲がれますね!
    次も先回からの制作でクリスマスガーランドです。
    今日はサンタを歌のように煙突から落ちないようにしっかりと描きました。
    なかなか大きさやポーズがうまく描けずに四苦八苦していましたが、
    とてもカッコ良いサンタになりました!
    こちらはガムテープ絵画です。
    いろんな色のガムテープをちぎって貼り付けて作った作品です。
    動きが出ていてとても良いですね!

    次は少年クラスです。

    少年クラス  課題  静物デッサン
    少年クラスは皆さん一斉にデッサンを開始しました。
    告知は前からしていまして、それでもやり始めるとやだー!面倒くさい!つまんない!
    と切なくなる言葉が出てきますね。
    今回のデッサンは植物を見てのデッサンです。   そして葉っぱなどを切り取り貼り付ける
    ちょっと変わったデッサンをしようと思っています。
    次回は着色と貼り付けになると思います。


    担当したのは、かん先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ