こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年12月11日金曜日

目白12/11(金)の授業報告

こんにちは!

今日はなおこ先生がお休みなので、あさみ先生が代わりに来ました!

金曜日クラスは久しぶりなので楽しみにしていました(^ ^)


幼児クラスでは、クリスマスツリー、ダンボール工作の続きを制作しました。

ツリーのオーナメントを作っています。雪だるま、上手にかけましたね。

生徒さんのお家にもツリーを飾っているようで、どんな飾りがあるのか教えてくれました!

ダンボールでお城を作っている生徒さん。

あっという間にこんなに大きなお城になりました!!

扉も開くようにしたり、はしごもあるし、思いついたアイデアを、思い通りに作っている姿に感動しました。

成長を感じました!


少年クラスもそれぞれの課題を進めました。


石積みハウス制作中の生徒さん。

この課題は、とにかく根気がいります!

ひとつづつ付けていくので、なかなか進まない気がして、嫌になってしまう生徒さんもチラホラ見かける課題です…

今日はなかなか進まなくて、疲れてしまいましたね。

上手に気分転換しながら進めていってくださいね!完成を楽しみにしています!

カレンダー制作中の生徒さん、

本のように製本して、今日は表紙を作りました。

ガムテープで文字を作ったのですね〜。

銀色のテープの上を油性マジックで塗っているので、「青のガムテープで作ればよかったのでは?」

と聞くと、

「文字を光らせたかったの〜!」

と生徒さん。こだわりですね。


黒い箱を作っていた生徒さん。中のジオラマが見えるように、光取りの穴を幾つか開けて完成させていました。

真っ黒の箱の中の世界は。。。?

一本の木が立つ白銀の世界でした。

世界感のあるいい作品です。


箱が完成したので、


らせん階段を作り始めました!

緻密に角度を調整しながら作業を進めていました。

こちらの生徒さんも完成度が上がってきていますね。

作品への姿勢が変わっていて感心しました。

数ヶ月ぶりの金曜日クラスでしたが、みなさんの成長をとても嬉しく思いました!


今年もあとわずか、がじゅくでの制作を楽しめますように!

またお逢いできるのを楽しみにしています(^O^)


担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ