こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年12月19日土曜日

目白12/19(土)の授業報告

土曜クラス、今年最後の授業でした。


幼児クラス 「クリスマスリース」

幼児クラスはクリスマス前の授業だったので、リースづくりを行いました。
ダンボールの台紙に絵の具で模様を描き、紙ねんどや綿で思い思いに飾りました♪

作品はこちら↓
ロウソクや雪だるま、お家がくっついていたり、絵の具もたくさん使って、色や模様もキレイですね!ほわほわの綿の雪で冬らしさもプラスしました。
かわいいリースが出来たね(*^^*)


少年Aクラス 「クリスマスリース」「クリスマスツリー」「ダンボールハウス」

少年Aクラスは続きの課題やリースづくりを行いました。

リース↓
 
こちらは黄緑に塗った台紙に紙ねんどで葉っぱやヒイラギの赤い実をつけて、本物のリースに近づけました。

 
プチプチとくっついたのはストローを短く切った飾りです。星もニコニコ〜。

クリスマスツリー↓
ツリー、ついに完成しました!丸い台紙に固定したので、立ちますよ(^。^)丸い飾りもかわいいね。

ダンボールハウス↓
庭に池が出来ました。色ボンドで池のお水を表現。順番に並べたカラフルな小石も素敵だね♪


少年Bクラス 「クリスマスリース」「クリスマスツリー」
 
少年Bクラスもクリスマスにちなんだ課題、リースづくりやツリーづくりを行いました〜。

クリスマスリース↓
ドーナツ型の台紙を思い思いに飾っていきました。全体的にモチーフを絞ったシンプルで上品な仕上がりの作品になっています。リボンや星、ステッキもかわいい☆

クリスマスツリー↓
紙ねんどや画用紙に絵を描いたオーナメントで、ツリーをデコレーションしました。いろんなモチーフがついて楽しい気持ちになる作品が出来ましたよ〜(*^^*)

クリスマスの作品は完成させて早速持ち帰ってもらったので、クリスマスに飾って是非楽しんでください☆

次回の土曜クラスは1/9(土)です。また来年、みんなに会えることを楽しみにしています。
よい年末年始をお過ごしくださいね(*^^*)
 

担当したのは、かん先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ