こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年1月19日火曜日

目白1/19(火)の授業報告

    今日は晴天で日向は暖かくて建物の日陰には入りたくないくらいです。
    雪が積もって生徒さんはとても喜んでいましたが、昨日の朝は恒例の遅延ラッシュで
    大変な電車通勤でしたね!    わかっていることなのでなんとかならないのかなぁと
    いつも思っていますがどうなんでしょうか!

    そんな雪がまだ残っている中本日も制作をしています、
    まずは幼児クラスから見ていきましょう。

    幼児クラス  課題  大きなかるた  段ボール工作
    先回からの制作で本日完成しました段ボール工作の電車です。
    今日は段ボールの色が残っている所を紙粘土や絵具を使い綺麗に塗り上げました。
    そして木や装飾などを付け終えて完成になりました!
    電線などもあるとても良く考えられた電車の風景になりましたね。
    次は先回からの制作の大きなかるたの制作です。
    ことわざかるたにとても興味を持ったらしく3枚で完成のはずが、
    まだ描きたいかるたがある!ととても嬉しいことを言ってくれたので、
    後数枚作ることになりました!    
    こちらは本日完成した大きなかるたの制作です。
    鏡餅や凧上げなど正月の雰囲気が出ていて良いですね!

    次は少年クラスです。

    少年クラス  課題  大きなかるた
    少年クラスは本日完成した大きなかるたを2点紹介します!
    まずはこちらからです。
    ことわざにこだわって制作したかるたです。
    読み手の文字や柄などもしっかりと考えて色も選んでいてとても良いと思いました。
    次のかるたは自分で考えたオリジナルかるたです。
    読み手の文章がとても面白いですね!
    私のお気に入りは「さるはねバナナが好きなんだ」です。


    担当したのは、あやの先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ