こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年1月30日土曜日

目白1/30(土)の授業報告

雪の予報で心配でしたが、雪が降らなくて一安心!それでもとっても寒い1日でした。

幼児クラス 「スノーツリー」

土曜幼児クラス、本日はお休みの生徒さんが多く、振替とレギュラーの生徒さん2人だけでした。
とってもゆったり制作出来ましたね〜。
課題はスノーツリー。
がんばって切っているのは台になるダンボール!硬いけど、ハサミの奥をつかって上手に切れましたよ。

作品はこちら↓
完成です(*^^*)
ビーズやストローを通した針金の枝にはふわふわ綿の雪が積もりましたよ。
木の下に置くものを考えていたら、ピクニックの話になって、シートや水筒、おにぎりも登場しています。雪だるまやお花もかわいい(^。^)素敵な作品に仕上がったね♪


少年Aクラス 「重ねてつくる島」「ダンボール造形」

少年Aクラスはそれぞれの課題を進めました。

重ねてつくる島↓
上:水色に塗ったのは島の周りに広がる海です。お家や男の子、女の子もつくりました〜。だんだんにぎやかになってきたね。
下:こちらも島づくり。2つの島が出来ました。と〜ってもやりたかったねんどで、小さな鳥、お魚、クジラもつくれたね。つぶらな瞳です☆

ダンボール造形↓
高速道路に車を走らせる予定!立派な車の形になってきました。がんばったね(^○^)ちゃんと走るように、次回タイヤを工夫してつくろう〜。


少年Bクラス 「重ねてつくる島」「ダンボールハウス」

重ねてつくる島↓
上:こちらは温泉の島。石で囲まれたのは三種の湯なんです。(色が違います)別の島には旅館を作る予定。いろいろ工夫が出来て面白いね。
下:大小の島が並んで、着彩まで進みました。色がつくと華やかだね!海の周りにはお魚と船が登場。島には何をつくろうかな〜?

ダンボールハウス↓
お家でつくった女の子(青のドレス)を持ってきてくれました。住人が増えて楽しくなるね。池には魚が泳いでいます。背びれ、胸びれ、尾びれ、細かく丁寧につくれたね。


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ