こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年1月19日火曜日

目白1/16(土)の授業報告

幼児クラス 「福笑い」

本日の土曜幼児クラスは振替の生徒さんも加わり、にぎやかな授業になりました!
課題は福笑いです。楽しい作品が出来上がっていますよ〜。

作品はこちら↓
強そうなおばけにくねっと曲がった耳のうさぎ、ちょんまげくまさん、お皿にのったお料理もあります!
こちらは電車が動いたり、おっ目玉のオヤジだ!大きなプールのような絵もありますね。右下の小さいのは、小さな電車をつくっていますよ〜。

先に進んだ生徒さんは絵の具で着彩もしました☆きれいですね。
途中になってしまった作品は、また次週続きをやりたいと思います!がんばるぞ〜!


少年Aクラス 「福笑い」「カルタ」「大根を描く」「ダンボールハウス」など

少年Aクラスは福笑いを始めたり、続きの作品を進めたり、それぞれ制作を進めました。

福笑い、高速道路(?)など↓
左上:うさぎの福笑い。黄色が映えていいですね♪ちょっととぼけた顔もキュート。ゲームをしたらヘンテコな顔になっちゃうのかもしれません!?

左下:こちらのイラストは、福笑いから発展して着せ替えできる女の子を作る予定。髪の毛だけでこのパーツの量!(裏も使用可)じっくり進めましょう。

右:ダンボールを台につくっているのは高速道路です。大きな富士山、看板やお家、ペンギンもいます。どんな道になっていくのか楽しみだね♪

カルタ↓
フルーツカルタが出来ました。色も図柄もシンプルだけど、3つ集まるとおしゃれですね☆間違えないでとれるかな?

大根を描く↓
振替で来てくれた年長の生徒さんの作品です。台は思いっきりクレヨンをつかって、大根の色合いはちがう色のクレヨンを重ねて描きました。よく見てかけたね(^。^)

ダンボールハウス↓
布の端切れをつかって、犬の首輪と犬小屋の屋根、女の子のスカートも制作中。彩りが増えて、ますますかわいくなりますね〜。


少年Bクラス 「大根を描く」「つまようじ造形」

少年Bクラス、前回お休みだった生徒さんは大根を描きました!

作品はこちら↓
上:完成です。高学年の生徒さんだったので、明暗で立体感を出すことにも挑戦しましたよ〜。台に落ちる影も自然に描けたね!

下:こちらはまだ途中ですが、大根の形によく注目して描いていました。大根も一つ一つちがう形をしているので、モチーフの大根らしい味わいが出ているなぁと思います。

つまようじ造形↓
キャンプファイヤーを制作中。つまようじを短く切って、積んでいきます。細かい作業です。キャンプ場にするのだったかな?次回はまわりもどんどんつくっていこう!


お担当したのは、あかね先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ