こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年3月1日火曜日

目白2/27(土)の授業報告

美術館授業の振替休講をあけ、久しぶりの授業となりました。またモリモリ制作していきましょう〜。

幼児クラス 「わりばしハウス」

幼児クラスは前回、前々回に続きわりばしハウスを行いました!

こちらは三角屋根を積んでいます。おっと、途中にバッテンが入ってる!?オシャレな屋根になりそうだね。

お家の形を仕上げ、庭づくりやお家の中の家具づくりに入った作品も。机や椅子があったり、魚の泳ぐ池や木、きのこも生えました(^○^)
じっくりつくっていこう〜。


少年Aクラス 「ケーキづくり」「重ねてつくる島」

少年Aクラスは振替の生徒さんも一緒にわいわいと制作を進めました〜。

ケーキづくり↓
今日から始めた作品もあります。ダンボールでつくった土台をコナパテで覆っていきました。粉まみれになりながら、ダンボールが見えなくなるようにパテを塗ります。
デコレーションに取り掛かった作品も!豪華に仕上がってきました。

重ねてつくる島↓
こちらも素敵に出来上がってきました!島と島の間に虹がかかったり、鳥がのびのびと飛んでいたり。どちらの作品も暖かな南の島のような雰囲気です♪


少年Bクラス 「ケーキづくり」「重ねてつくる島」など

少年Bクラスも振替の生徒さんが多く、にぎやかに制作しました!

ケーキづくり↓
エスキースをもとにダンボールの土台をつくり、コナパテを塗っていきました。
三角チョコケーキ、デコレーションケーキです☆上にのせる飾りもどんな風につくるか楽しみだね!

重ねてつくる島↓
何やら細かいものがたくさん登場!
上の作品は雪だるまです!青い海と緑の島に白い雪だるまが映えますね(^○^)
下の作品は小さな木が生えました。小さな木には、さらに小さな実がなっていたり、あっ!海まで転がっちゃった〜。魚が食べるかなぁ?

こちらの美味しそうなメニューは、豪華客船(?)の朝食メニューです。一泊150万円とするとかしないとか。グラタンのエビがぷりぷりだね!


お担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ