こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年3月15日火曜日

目白3/15(火)の授業報告

    今日は日差しがまぶしくて天候に恵まれましたね!
    風がすごい強いので帽子が飛びそうになりましたけど晴れならそれでも良しです。
    
    卒業式のシーズンになりましたね、卒業式の練習をしているなど色々とみなさんから
    聞いています。毎年思いますが小さかったあの子がもう小学生になるのかぁ、もう小学生の
    高学年なのかぁなど、とても感慨深いものがありますね!

    それでは制作を見ていきます、まずは幼児クラスから。

    幼児クラス  大きなかるた
    こちらは先回からの制作で大きなかるたです。
    なんと本日完成しました!    12種類のかるたが出来上がりました!
    今日は最後に読み手の札を着彩しました。
    クレヨンや絵具で塗った札はとてもキレイになりましたね!
    
    次は少年クラスです。

    少年クラス  課題  割り箸タワー  時計制作  窓の絵
    まずは本日完成した割り箸タワーを見ていきます。
    4階建ての建物が出来上がりました。キレイに青とグレーが色分けされていますね。
    組み立て後に着彩したので塗りにくいところもありましたが上手く塗り終えました!
    次は先回からの制作で割り箸タワーです。
    ドアが付いたり細かいところに割り箸を足したりして建物が更にドッシリとしてきました。
    こちらも先回からの制作で時計制作です。
    本日は数字を粘土で作る続きをしました。数字を作り終え、長針短針も出来上がったので
    次回は完成になりそうです!
    次も先回からの制作になります窓の絵です。
    本日は窓のあるものにクレヨンで色を塗り、窓を切り取る作業に入りました!
    カッターを使ってキレイに丸く切る作業です、なかなか難しいですが上手く出来上がれば
    カッターを使う課題もドンドンできるようになるので頑張りましょう!


    担当したのは、かん先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ