こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年3月17日木曜日

目白3/12(土)の授業報告

投稿すっかり遅くなってすみません!
3/12(土)の授業報告です。

幼児クラス 「わりばしハウス」

幼児クラスは振替の生徒さんも一緒に、わりばしハウスを進めました〜。
お家が出来たら、庭づくりやお家の中もたくさんつくっていきましたよ!

作品はこちら↓
並べるととってもカラフル☆
3階建てに工夫したり、階段や煙突もつきました。お庭にはポストを置いたり、キノコが生えたり、海の上に浮かぶお家もあります〜♪楽しい作品が出来上がっていますね(^O^)


少年Aクラス 「ケーキづくり」「宇宙を描く」など

少年Aクラスはケーキづくりの続きや新しく宇宙の絵を始めました。

ケーキづくり↓
上の作品は完成!ロウソクに火が灯りました。クリームの色がちがうのは、一つ一つ味がちがうんだって。バランスよくデコレーション出来たね♪
下の作品の生徒さんは実はケーキ2つ目。1つ目はチョコケーキだったので、生クリームのショートケーキ仕様に。ブルーベリーといちごをのせる予定です。

宇宙を描く↓
スタジオにある道具を使って、大小さまざまな丸をつくりました。こちらが星になります。台紙の画用紙は絵の具の滲みをつかって宇宙の大きな空間をイメージしてもらいました!面白く出来上がりそう!
 
輪ゴムとピン画鋲を利用したこちらは楽器です。お家で発見したのを利用して、がじゅくでつくってみました。輪ゴムを引っ張って出来た模様もなんだかステキだね(^_^)☆


少年Bクラス 「ケーキづくり」「重ねてつくる島」など

少年Bクラスもケーキづくりを進めています。
上に塗るクリームは絵の具を混ぜた粉パテ。よーく混ぜて、丁寧にダンボールの土台を覆っていきます。
四角いチョコケーキや丸いデコレーションケーキ。こちらも飾りのいちごやブルーベリー、「3」のロウソクをつくりました。じっくり進めていこう〜。

重ねてつくる島↓
完成です!島から潜水艦に橋を渡しました。長さを揃えたつまようじで細かくつくれたね。小さな実が海に転がって、魚たちが集まってきたのかな?ドラマがありますね。


お担当したのは、こう先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ