こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年3月22日火曜日

目白3/19(土)の授業報告

投稿遅くなりました!3/19(土)の授業報告です。

幼児クラス 「宇宙を描く」

幼児クラスには体験のお友だちが来てくれました。どうもありがとう(o^^o)
本日は壮大なテーマ、宇宙の絵に挑戦です!
最初に宇宙のことや星の話をして、イメージを膨らませてもらいました。
大小さまざまな丸に、クレヨンで色を重ねたり、模様を描いたりしてたくさんのお星様をつくりましたよ〜。 

並べてみると…
いろいろな星があってカラフルできれいですね。思い思いにロケットも飛ばしました♪
遠い星のことを考えるとワクワクします。もう何十年かしたら、宇宙旅行も身近になるかもしれないね〜。


少年Aクラス 「宇宙を描く」「ケーキづくり」

少年Aクラスも体験のお友だちが来てくれました。どうもありがとう!
それぞれの課題に分かれて制作しましたよ。

宇宙を描く↓
画用紙からたくさんの丸を切り取って、いろんな星をつくりました。虹の星、スイカやブドウなどのフルーツの星もありますよ。にぎやかで楽しい☆

ケーキづくり↓
たっぷりのクリームの上にはいちご、まわりにはカラフルなマカロンをつけました。キラキラさせてゴージャスに仕上がったね!


少年Bクラス 「ケーキづくり」

少年Bクラスはケーキづくりを行いました。
今日からつくり始めたり、前回つくっていた生徒さんはデコレーションをしたりと、それぞれ進めましたよ。
三角チョコケーキ、左側の台形は富士山ケーキになる予定!?
右上の作品は完成しました♪丁寧にフルーツを並べて、シンプルに仕上がったね。誰のお誕生日かな?プレゼントしても素敵だね(^O^)


お担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ