こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年4月19日火曜日

目白4/16(土)の授業報告

幼児クラス 「王冠づくり」「ツリーハウス」など

土曜幼児クラス、本日は王冠づくりを行いました〜。
前回途中まで出来ていた生徒さんは2個目をつくったり、完成した後は自由工作に移ったりしました。

作品はこちら↓
ちょっと光ってしまって見づらいですが、ギザギザの画用紙にアルミホイルを貼って、シールやストロー、スパンコールなどで飾っています。キラキラきれい☆
ギザギザの形もそれぞれちがって、いろんなデコレーションをしていて面白いですね!乾いたらクルッと丸めて被ってみよう(o^^o)小さな王様と王女様に変身だね♪

ツリーハウス↓
こちらは少年クラスからの振替の生徒さんの作品です。
つまようじで骨組みをつくり、その上から色をつけたつまようじで覆っていきます。屋根が出来てきました。細かい作業、がんばれ〜!


少年Aクラス 「型取り絵画」「ダンボールハウス」など

少年Aクラスは今日から入塾の生徒さんと体験のお友だちが来てくれました。どうぞよろしくね(^ν^)
2人には型取り絵画に挑戦してもらいましたよ!

型取り絵画↓
スタジオにある道具を型にして、まずはクレヨンで画用紙をいろいろな形でいっぱいにしました。線が重なって出来た新しい形を色や模様でうめて、最後は絵の具で仕上げです。
華やかな色合いの中に複雑な要素がたくさんあって、素敵な作品が出来上がったね!

ダンボールハウス(庭づくり)↓
小さな小鳥が増えました。クチバシや翼まで細かい!針金がついてるのは飛んでるように配置したり、動かしたりするためです。どうやって並べようか、考えるのも楽しみだね♪

カルタづくり↓
50音のカルタをつくっています。「あ」から順番に、読み札と絵札を考えます。クラスのみんなの意見も聞いて、アイディアがひらめいた様子。全部出来たら遊んでみたいな〜!


少年Bクラス 「ツリーハウス」「わりばしハウス」「ダンボールハウス」など

少年Bクラスは、それぞれ続きの課題を進めました。

ツリーハウス↓
木の上にのっかるお家を制作中。骨組みに合わせて、色をつけたつまようじを貼っていきます。お家の形や屋根の形も工夫しました!ちょっとお家が重くなってきたので、バランスをとってのせないとね。

わりばしハウス、ダンボールハウス↓
上:屋根が出来ました!順番に三角に積んで、色の配色もパッと鮮やかでいいね(^ν^)お庭は絵を描いてつくっています〜。まだまだ広く残ってるから、いろんなアイディアが出てきそうだね♪
下:ずっと前につくっていた作品、「そろそろ持ち帰る?」と出したところ、手を加え始めて続きを行うことにしました。間取りを縮小して、その分丈夫になりましたよ。1階はケーキ屋さん☆


担当したのは、まき先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ