こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年5月2日月曜日

目白4/30(土)の授業報告

幼児クラス 「ハリネズミ」「わりばしハウス」「わりばしハウス」

土曜幼児クラス、本日は新しくハリネズミを始めたり、続きの作品を進めたりしました。

ハリネズミ↓
針とからだ、手足と顔をバラバラにつくって組み合わせていきました。
カラフルな針の色でキレイですね。手足の凹凸をつくるために、ねんどベラを工夫してつかいました!

わりばしハウス、起き上がり小法師↓
 
わりばしハウスはさらに、さらに色シールで飾っています。マジックで色を塗ったシール、「つかっていない色はどれかな?」と確かめながら、ペタペタ貼りました。
起き上がり小法師は一気に仕上げていきました!張り子のボールに絵の具で色を塗り、顔や耳は色混ぜ紙ねんどでつくったね。かわいい♪


少年Aクラス 「空の絵」「ツリーハウス」「デッサン」

少年Aクラスは、それぞれ分かれて制作しました。

空の絵↓
空をテーマに、雲を浮かべた空にいろいろなモチーフを浮かべていきました。物語が広がったようです。うさぎとクマは結婚式を挙げてるんだって(^ν^)

ツリーハウス↓
壁、床、煙突が出来ました!お家が重くなってしまって、針金で支えきれなくなったので、わりばしで補強。無事お家がのりました!よかった☆

デッサン↓
前回、コピー紙に描いていたものを画用紙に変えて制作中。海ガメのはく製がモチーフです。
プロポーションをとった後、甲羅の形やウロコ模様など、細部までよく観察しているね〜。このまま鉛筆の濃淡をつかったデッサンで仕上げる予定です!


少年Bクラス 「ツリーハウス」「石の家」「動物のフィギュア」など

少年Bクラスもそれぞれ続きの作品を制作しました。

ツリーハウス↓
左:水色のお家が出来ました!窓やドアの隙間から中の机が見えますよ〜。バランスがとれたので、木に固定しました。
右:前回つくり始めたお家の壁がうまくいかなかったので、もう一度壁をつくり始めました。細いつまようじを繋げるのに苦戦。がんばれ!

石の家など↓
上:ツリーハウスをつくっていましたが、「やっぱり普通のお家がいい!」となったので、庭づくりです。池と大きな木が出来ました。スパンコールの小さなお花が花畑のようで素敵だね。
下:色をつけた石を丁寧に積んで、お家づくりです。わりばしやつまようじで窓やベットも制作中。どんなお家ができるか楽しみだね☆
 
動物のフィギュア↓
こちらは振替の生徒さん。鹿のフィギュアをモチーフに、紙ねんどで立体造形を行います。新聞や針金を芯にして、肉付けしていきました。プロポーションも正確にとれたね!次回は角や耳などの細部と、着彩もしよう〜。


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ