こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年5月7日土曜日

目白5/7(土)の授業報告

土曜クラス、本日はどのクラスでも母の日の課題として、カーネーションのコラージュを行いました。

本物のカーネーションを観察しながら、花びらは色紙をちぎって、茎は画用紙にクレヨンで、花瓶は自分でデザインしてもらいました。
素敵な作品が出来ています!

幼児クラス 「カーネーションのコラージュ」

作品はこちら↓
黄色の花びらが大きく開いて華やかだね。下のカードの裏側にはメッセージがあるんです(^ν^)

花瓶は、本当に花瓶代わりにしていたジンジャーエールのビンを描きました。絵に合っててオシャレだね。とってもよく観察出来ました。

こちらは開け閉め出来るように画用紙を折りました。開くとカラフルなお花が出てきて、うれしくなっちゃうね♪


少年Aクラス 「カーネーションのコラージュ」「カメのデッサン」

カーネーションのコラージュ↓
 
背景の色もこだわって、絵の具のにじみがキレイ。カーネーションも3つつくりました!花瓶は羽がついたデザインです☆

こちらは一輪を大きくつくりました。オレンジとピンクの色合いや広がりで、花びらの柔らかさを感じるね!

カメのデッサン↓
前回から進めていた作品、「お母さんが楽しみにしてるから」とこちらの続きを行いました。複雑なこうらの模様を鉛筆の濃淡を工夫して描けたね!


少年Bクラス 「カーネーションのコラージュ」

作品はこちら↓
赤と青、2色のカーネーション。花瓶はイナズマのようなデザインですかっこよく仕上がりました☆

こちらは花びらがレインボー!!力強い作品です。茎の色合いの変化まで、よく観察して描けたね!

キラキラ輝いています。たくさん花びらをつけたので、ボリュームが出たね!ニコニコカードもつくりました(^-^)


お母さんのことを考えながら、みんな思い思いに制作しました。
是非プレゼントして、お家で楽しんでくださいね〜。

担当したのは、あやの先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ